SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織行動によるRegular Innovations

組織行動による「Regular Innovations」の8つの視点

組織行動によるRegular Innovations:第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

プロセスを軸とした「新規」と「既存」のイノベーション

プロセスを軸とした「新規」と「既存」のイノベーション図表3:プロセスを軸とした「新規」と「既存」のイノベーション

 次に表の左側を見てみましょう(図表3)。まず左上から。技術や製品を大幅に変えることなく新しい市場を創り出すのが「Niche Innovations」です。ニッチというと「隙間産業=小さな市場」というイメージがあったので調べてみました。ニッチとは元々西洋建築でいう「凹み」とのこと。その凹みを埋めることも含めて「適所」という意味にもなります。ビジネスに置き換えると、満たされない、または気づいていないニーズにカチッとはまるソリューションのようなもの、ということですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
組織行動によるRegular Innovations連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アバージェンス(アバージェンス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング