SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「イノベーションのジレンマ」の大誤解

大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢

「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編2】Vol.1

  • Facebook
  • X
  • Pocket

ゼロイチ型の新規事業に向く「潜在イノベータ」層を、いかに発掘するのか?

 最後に「人の問題」があります。起業の世界でも大きな事業を創れる人は一握りです。確かに社内にその「素質」を持った人間はいるのかもしれません。しかし、鍛えられていません。また、さらなる問題はそのような人間がどこにいるかです。これが実はなかなか分からないのです。なぜなら、無いところから作り上げるゼロイチの世界と、定常期では求められる能力が違うからです(下図)。そもそも、大手企業の社内ではゼロイチの能力は鍛えられないという自覚も必要です。

タイトル

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
「イノベーションのジレンマ」の大誤解連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

合田 ジョージ(ゴウダ ジョージ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング