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サブスクリプション時代の新常識

なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性

第1回

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ついに日本でも起こり始めたカスタマーサクセス導入の潮流

 翻って日本におけるカスタマーサクセス市場はどうかというと、個人的にはまだ「生まれたて」という印象です。一部のSaaS系のスタートアップでは既にカスタマーサクセスに力を入れはじめており、予算もタレントも厚くする動きが見られますが、その他のインダストリーでは「カスタマーサクセス」という単語を聞いたことがある人もほとんどいないのが実態でしょう。

 私の所属するSansan株式会社でもカスタマーサクセスマネジャーを採用すべく、各種求人媒体に募集を出しましたが、担当者から「その職種はどんなことをするのですか?」「何の職業かわかりにくいので志望者を集めにくいです」などと回答されることがほとんどでした。国内のカスタマーサクセスのマーケットサイズを調査したレポートがないのでなんとも言えませんが、個人的には米国の1/10程度ではないかと思っています。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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