KPIが変わると、組織が、会社が変わる
営業担当にとって、売上は絶対的といっていい指標だ。もちろん、「お客さまとのつながりを大事にして、リピートしてもらう」という考えも古くからある。だがそれも、売上のための手段だ。サブスクリプションビジネスでは、それさえも目的化する。売上ではなく、顧客との関係を示す「GRIP率」「活用レベル」「利用率」が重視される。
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営業担当にとって、売上は絶対的といっていい指標だ。もちろん、「お客さまとのつながりを大事にして、リピートしてもらう」という考えも古くからある。だがそれも、売上のための手段だ。サブスクリプションビジネスでは、それさえも目的化する。売上ではなく、顧客との関係を示す「GRIP率」「活用レベル」「利用率」が重視される。
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