“5G時代の石油”は「人がもたらすデータ」、データを収集する「四種の神器」とは?
いまでは誰もがスマートフォンを肌身離さず持ち歩いています。常時インターネットに接続している端末であるスマートフォンは、人をオンライン化することに成功しました。サービス提供者は、アプリケーションを介して全世界の人たちを繋ぐことができるようになり、そこに新たなビジネスモデルが誕生しました。
スマートフォンを介して世界中の人々を囲い込むことができるようになったことで、いかに自社のサービスで多くの人々を囲い込むかが、ビジネスを左右する要因となっています。基本サービスを無料で提供し、広告表示やアップセルで収益をあげる「フリーミアム」や、定額で長期間サービスを提供する「サブスクリプション」がインターネットビジネスの主流となっています。