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組織戦略としてのデータとCX

三井住友海上CMOが語るデータ分析起点の「両利きの経営」、新規組織能力の浸透に必要な「影響力の武器」

【前編】三井住友海上火災保険株式会社 CMO CXデザイン部長 木田浩理氏

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社外や業界内での影響力を「採用」につなげる

画像を説明するテキストなくても可

──マーケティング組織の採用に関して、教えてください。

 2021年の10月には5人でマーケティングチームを立ち上げました。そのうち、私を含めて3人がデータサイエンティスト出身です。3人ともデータ分析スキルだけでなく、営業やマーケティングといったビジネススキルを身につけて、ビジネストランスレーターになっています。あとの2人はWebマーケティングの担当者です。うち1人はデジタルマーケティングのバックグラウンドを持っていて、損害保険業界出身のメンバーです。もう1人は唯一のプロパー社員ですが、社内文化を理解しながらも、柔軟な発想を持っているメンバーです。こうしたチームだったので、スタート時点から共通言語ができていました。

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この記事の著者

雨宮 進(アメミヤ ススム)

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