SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

クリエイティビティ再考

リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは?

ziba tokyo平田智彦と大阪ガス行動観察研究所 松波晴人に聞く(後編)

  • Facebook
  • X
  • Pocket

スキルや方法論ではなく、クリエイティビティに対する姿勢・マインドが問われている

――リサーチャー、デザイナー、コンサルタントなども、「答え」を知っている先生という立場で上から「正解」を提供するというようでは協働・共創は生まれないし、一方で、クライアント側も「正解」を教えて下さいというようではいけない。お互いが一緒に答えを創り出していくという姿勢・マインドでなければいけないということですね。

平田:
 そうですね。やり方はいつも同じじゃないよね。うちのメンバーも、毎回必死ですよ。同じだと飽きられるし、同じ課題なんてないから。だから、コクリエーション(共創)するんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
クリエイティビティ再考連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング