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サピエンス消費

なぜモノが売れないのか──“刺激‐反応化”する消費を「進化心理学」から読み解く

サピエンス消費:第1回

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サピエンス消費の活用法は「消費行動のリサーチ」と「ビジネスアイデアの創出」

 ここまでお読みいただき、サピエンス消費のイメージをおぼろげながらでも、つかんでいただけただろうか? 進化論に馴染みのない方だと慣れるのに少し時間がかかるかもしれないが、慣れてくると消費に限らず人間行動を観察するのがとても楽しくなってくるので、ぜひこれを機会にサピエンス消費の発想法を学んでいただきたい。

 最後に、どのような場面でサピエンス消費の視点が活用できるのかをお伝えする。大きくは「消費行動のリサーチ」、それを通じた「ビジネスアイデアの創出」という2つの場面で活用が可能である。

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この記事の著者

水師 裕(スイシ ユタカ)

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