サピエンス消費を理解するための「5つのキーワード」
次に、サピエンス消費の考え方を理解するのに重要な5つのキーワードを紹介する。
1.心の進化
サピエンス消費では、人間の心は「進化の結果インストールされた生存適応のためのプログラム」であると考える。例えば、甘いものを好む心理、異性にプレゼントを贈る心理、クラウドファンディングする心理、ブランドを信じる心理・・・といった消費にまつわる様々な心の働きには生存適応のための有利な理由があったと考える。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
次に、サピエンス消費の考え方を理解するのに重要な5つのキーワードを紹介する。
サピエンス消費では、人間の心は「進化の結果インストールされた生存適応のためのプログラム」であると考える。例えば、甘いものを好む心理、異性にプレゼントを贈る心理、クラウドファンディングする心理、ブランドを信じる心理・・・といった消費にまつわる様々な心の働きには生存適応のための有利な理由があったと考える。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR