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マーケティング×イノベーション=市場創造

「ジョブの細分化」からもイノベーションは生まれる──ODIプロセスとジョブを阻む障壁

第4回 ゲスト:INDEE Japan 代表取締役テクニカルディレクター 津田 真吾 氏(後編)

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ニーズ・ジョブ・ベネフィット。新規事業開発とマーケティングにおける、それぞれの定義

荻野:基本的な話に立ち戻りますが、ニーズとジョブとベネフィットについて、津田さんはどのような定義づけをされていますか。

津田:ニーズは需要で、その源泉がジョブです。前編でも事例としたテーマパークの集客施策でいいますと、「思い出作りをしたい」というのがジョブ。閑散期の学生優待期間が成功したことで、ニーズがあると言えます。そしてベネフィットは、「楽しい」のような行った時に得られる効能を指します。
INDEE Japanでは、ジョブやニーズなどに関して下図のように整理しています。ニーズ・ジョブ・ベネフィットとも近い考え方ですね。

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