SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

マーケティング×イノベーション=市場創造

サイレントマジョリティの声で加速する「マーケティング」と「ものづくり」の民主化、発見力の鍛え方とは?

【対談ゲスト】株式会社Blabo 代表取締役CEO坂田直樹氏:後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ユーザー不在の会議室では、生活者のインサイトを見つけることは不可能

荻野:Blabo!は、オンライン・コミュニティ上で直接生活者のインサイトを発見するという、新しい手法を確立しました。坂田さんはユニリーバ時代に既存の調査手法でインサイトを捉えようとしていますよね。それがうまく機能しなかった理由はなぜでしょう。

坂田:まず、“インサイトを作ろうとしている人たち”が多いですね。インサイトは作るのではなく、発見するものです。夏目漱石の『夢十夜』という作品に、運慶はのみで木を掘って仏像を作るのではなく、もともと木の中に埋まっているのを掘り出すのだというエピソードがあります。生活者のインサイトも同じで、存在しているけれどうまく表に出ていないものを、発見してあげることが大切なんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
マーケティング×イノベーション=市場創造連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング