SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営戦略としての知財

旭化成中村氏とKIT杉光教授が語るIPランドスケープ──DX、3つの目的、事業部との対話の設計とは?

ゲスト:旭化成株式会社研究・開発本部 知的財産部長/シニアフェロー 中村栄氏【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

旭化成のIPランドスケープにおける「3つの目的」

タイトル

中村:1つめの「事業を優位に導くために」というのは、現業を強くするために、まずは徹底した競合との情報比較分析を行い(場合によっては顧客の分析も行います)、自社の事業競争力の中枢となる技術である「コア価値」を明らかにし、より高めるための活動です。競合分析をする時に気を付けなければならないのは、自社の弱いところを強くしようとするアプローチをしないこと。弱い部分はそもそも土台がしっかりしていないから、強化しようとしても中途半端になって凡庸なアイデアになりがちです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
経営戦略としての知財連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング