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りそなホールディングス伊佐氏が語る、りそなグループのデジタルバンキング戦略

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デジタルバンキング戦略推進の3つのポイント

 それでは、理想像と現在のギャップを埋めるために、デジタルバンキング戦略をどのように推進していくのか。伊佐氏は次の3点を挙げた。

  • 顧客との有効な接点を持つこと
  • 顧客層の拡大
  • マーケティングの高度化

 まず1つ目は「顧客との有効な接点を持つこと」。接点を持てなければ顧客のニーズを十分に汲み取れず、必然的に求められる商品開発もできず、銀行としての収益機会を逃してしまう。顧客の不便さを解消しながら、新しい価値創造のためにも「顧客と接することが重要」というわけだ。そして、2つ目に「顧客層の拡大」として、会える顧客100万人に対して会えていない顧客1,500万人への接点を作るべく、非対面チャネルを充実・連携させることを紹介した。

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