行政組織に欠けている「2つの思考」とは
市谷:行政DX推進の考え方として、著書では「サービスデザイン思考」と「アーキテクチャ思考」を挙げられていますね。これは硬直化した大企業にも適用できるものだと感じました。改めて説明していただけますか?
吉田:まず「サービスデザイン思考」というのは、簡単に言ってしまえば「自分が提供しているサービスを使ったことがあるか」ということだと思います。自分が使えなかったら、お客さんは使えない。それが意識できているかどうか。これに尽きるかと思います。
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市谷:行政DX推進の考え方として、著書では「サービスデザイン思考」と「アーキテクチャ思考」を挙げられていますね。これは硬直化した大企業にも適用できるものだと感じました。改めて説明していただけますか?
吉田:まず「サービスデザイン思考」というのは、簡単に言ってしまえば「自分が提供しているサービスを使ったことがあるか」ということだと思います。自分が使えなかったら、お客さんは使えない。それが意識できているかどうか。これに尽きるかと思います。
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