SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

NTTデータのビジネスデザインスプリント

NTTデータのビジネスプラン具体化を追体験──8つの検討ポイントと27のキークエスチョンとは【前編】

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「サービスモデル」を解く4つのキークエスチョン

 次に、検討ポイント「サービスモデル」を解いていきましょう。キークエスチョンは以下の4つです。

  • Q2-1:このサービスにはどんな人や組織が登場しますか?
  • Q2-2:このサービスでは誰から誰に、何を提供しますか?
  • Q2-3:このサービスは誰のどの課題・期待に応えますか?
  • Q2-4:サービス名とキャッチコピーは何ですか?

 この4つのキークエスチョンでは、本稿冒頭にも紹介した次図を完成させ、提供する「サービス案=解決策案」を明らかにすることを目指し、順番に解いていきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
NTTデータのビジネスデザインスプリント連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小木曽 信吾(オギソ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング