テクノロジー記事一覧
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事例で解説するデジタルを活用した業務改革──品質不良によって生じるコストを削減する
前回は、なぜ今DXが求められるのかについて「国際情勢の視点」「社会的な視点」「技術進歩の視点」という3つの観点から説明しました。今回から数回か...
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新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて一部地域に緊急事態宣言が再発令され、政府・自治体より改めてテレワーク実施が要請されています。企業側も市中...
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金融業界のDXで考慮すべき「多言語対応」──機械翻訳とは異なる「カルチャライズ」や「UX」対応とは?
少子高齢化の影響によって日本では今後人口が減少していくが、一方で在留外国人数は増加傾向にある。その数はすでに286万人と、日本の都市別人口第3...
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顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
前回は、“体験”による価値提供が重要になったことによって登場しはじめた、金融サービスの新たなプレーヤーについてご紹介しました。今回は、顧客接点...
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三越伊勢丹三部氏が語る百貨店DX──「最高の顧客体験」を目指したビジネス戦略とIT戦略
郊外型SC開発、リーマンショック、ネット通販の隆盛……1990年代から様々な環境変化にさらされながらも、かつて「ハレの日に行くお出かけの場所」...
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なぜ製造業にはDXが必要なのか──企業を取り巻く状況を“3つの視点”で読み解く
ニュースや新聞の見出しに「DX」という文字が躍らない日はないほど、DXはビジネスを席巻しています。現に多くの方が、多かれ少なかれDXに関連した...
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製造業で進む“as a Service”化とは──リコーら4社が語るサブスクリプションモデルへの転換
Zuora Japanは、2020年10月20日にオンラインイベント「コロナ禍でさらに加速する製造業のIoT/デジタルトランスフォーメーション...
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空色・中嶋氏が語る、AI×有人のハイブリッド「非対面接客」──業界別シナリオによる仕組みづくりとは?
「withコロナ」と呼ばれる時代が到来し、顧客との接点構築が難しくなる中で、様々な手法を模索中というリテール事業者は多いだろう。その中でDXの...
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東芝福本氏が語る、Withコロナ時代における“真の”DX──エコシステム創出とバリューチェーン改革
新型コロナウイルス感染症の影響により、対面コミュニケーションを前提としたビジネスの停滞、サプライチェーンの分断による生産停止など、様々な事業リ...
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MNTSQとIDEOのデザイナーが語る、AIが浸透するプロダクト開発での役割と考慮すべきこと
AIスタートアップの現場で働くデザイナーの話から「AIプロダクトに関わるデザイナーの新たな役割」を考えるオンラインイベントが2020年10月2...
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エクサウィザーズとUbieのデザイナーが語る、AIが浸透するプロダクト開発での役割と考慮すべきこと
AIを含むプロダクト開発の機会が増えたことで、デザイナーの仕事や役割はどのように変わるだろうか。実際にAIスタートアップの現場で働くデザイナー...
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アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
第1回では、アマゾンの企業理念や行動規範から「アマゾン流のイノベーションの定義」を解説しました。第2回では、アマゾンで実際に行われている「プレ...
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インターシステムズ佐藤氏が事例で語る、データプラットフォーム・アプローチによるサプライチェーン変革
COVID-19の感染拡大は社会全体に大きな影響を与えている。需要と供給の急激な変化や、材料調達先や生産体制の変更、通常とは大きく異なる在庫管...
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with/afterコロナ時代に企業が考えるべき“新時代のワークプレイス”
WeWork Japanは、6月4日から約1ヵ月にわたり「働き方のニューノーマルを考える オンラインフォーラム」を実施した。このフォーラムは「...
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“意味のある”顧客接点を起点に金融サービスを展開していく新たなプレーヤーたち
「Fintech」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が身近になったように、金融業界は大きな転換点を迎えつつあります。一連の...
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昭和電工による“知財DX”の実践──「AI活用による特許情報の効率的収集」と「IPランドスケープ」
変化の激しい今日のビジネス環境において、企業が持続可能な事業を構築するためには新たな技術戦略が求められている。その中で、企業にとって知と技術の...
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金融業界で進行する付加価値の移行──「手数料最安」の終焉と顧客体験による価値創造
「Fintech」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が身近になったように、金融業界は大きな転換点を迎えつつあります。一連の...
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WeWork Japanは、6月4日から約1ヵ月にわたり「働き方のニューノーマルを考える オンラインフォーラム」を実施した。このフォーラムは「...
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テレワーク時代のコンプライアンスをオリック東京法律事務所がケーススタディとともに解説
WeWork Japanは、6月4日から約1ヵ月にわたり「働き方のニューノーマルを考える オンラインフォーラム」を実施した。このフォーラムは「...
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EggFORWARD徳谷氏が語る、テレワーク時代の1on1とプロジェクトマネジメント
WeWork Japanは、6月4日から約1ヵ月にわたり「働き方のニューノーマルを考える オンラインフォーラム」を実施した。このフォーラムは「...
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