SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

コーポレートベンチャービルディング(CVB)とは

新規事業で必要な0→1フェーズの人材確保の柔軟性──日本特殊陶業 渡邊氏と語るCVBの価値とは?

ゲスト:日本特殊陶業株式会社 ビジネスクリエーションカンパニー ベンチャーラボ イノベーションマネージャー渡邊忠氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

CVBが体現するデザインの役割

實方(じつかた)ボリス
株式会社グッドパッチ 取締役執行役員 實方(じつかた)ボリス氏

――CVBでは、デザインの力が新規事業に与えるインパクトを体感できるのではないかと思います。ボリスさんはデザインをどのように定義されていますか。

ボリス:経営文脈のデザインには「3つの重要な問い」があると思っています。それは表層的な「design」ではなく、コアな3つの問いに答えるための「DESIGN」だと思っています。その問いの1つ目は「WHY:なぜこのデザインが必要なのか」、2つ目は「WHO:誰がユーザーなのか、ニーズは何か」、3つ目は「WHAT:それがどのようなプロダクトなのか」です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
コーポレートベンチャービルディング(CVB)とは連載記事一覧
この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング