ビジネスパーソンの一日に溶け込むプロダクトで、働き方を変える
麻野:ナレッジワークが提供するプロダクトのコンセプトは、「ワークポータル(Work Portal)」です。皆さんが仕事をするとき、いつも隣にあるようなものになればよいなと。
一般的に、会社のポータルサイトにはその会社が発信したいこと、共有したい情報が掲載されていますよね。しかし、これではどんな情報を載せるか、編集の軸は会社ありきになってしまいます。そこで我々は、社員立脚の情報が載るようなものを提供したいと考えているのです。困りごとや社員のニーズに応えられるような、“社員発”の情報がたくさん載っていて、それはたとえばナレッジであったり、ラーニングであったり……。そしてゆくゆくは、こういった情報が一人ひとりに対してレコメンドされるような状態、ワーク環境をつくりたいですね。