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ビジネスアジリティとデザイン

プレモルメンバーズの顧客体験設計で行ったブライトスポット分析──MVVを戦略と施策に落とし込む方法

【後編】サントリーホールディングス株式会社 是常彰宏氏、サントリー株式会社 室谷圭範氏、岩田理恵氏

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ユーザーセグメントごとの分析、全体の方向性を確認した上で、顧客視点で戦略や施策を再考する

 プロジェクトの締めくくりとして、最後にストラテジーマップの作成が行われた。今後ユーザーセグメント別に施策を検討していく中で、全体方針とそぐわない方向に向かったり、サービスとしての統一感が失われたりする懸念がある。それを防ぐため、今回策定したMVVと今後検討すべき施策の方向性を、戦略としてチーム全員で考える場を設定した形だ。

ストラテジーマップ
ストラテジーマップ/クリックすると拡大します

 たとえば、プレモルメンバーズの主要機能として、プレモルの缶についているシールを読み込むとポイントを貯めることができる。しかし、そこに価値を感じにくい顧客がいるのも事実だという。是常氏は、各セグメントに対して提供すべき価値をストラテジーマップで振り返りながら、今後検討していく施策がそこに合致しているか確認していきたいと語った。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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