企業戦略
-
ニッポンの経営企画・事業企画
創薬のエコシステム作りに奔走した佐野さんが南場さんに出会い、DeNAで描くこと
(第10回:株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) ヘルスケア事業部 ビジネスデベロップメントディレクター 佐野毅氏) -
ニッポンの経営企画・事業企画
三井不動産のオープンイノベーションは「ライフサイエンス」を軸に“3つの利”を活かす
(第8回:三井不動産株式会社 日本橋街づくり推進部 事業グループ統括 朝比奈宏氏) -
【出張版】M&A Online
イタンジはなぜ「仲介手数料ゼロ」でも業界から嫌われないのか?
(イタンジ・伊藤嘉盛代表インタビュー:前編) -
起業家を目指す人のためのキャリア戦略論
“まずは大企業に行っておけ”が、起業家経済の発展を阻害する
(第1回: ) -
体験をデザインする。
多様なワークスタイルを個人が選ぶ時代は、働き方が“生き方”になる
(第2回) -
Biz/Zineブックレビュー
最適な「チームサイズ」と「マネジメント」を科学的に裏付ける良書『超チーム力』
(『超チーム力:会社がかわるシリコンバレー式組織の科学』) -
【出張版】M&A Online
IPOに至らない“リビングデッド”なベンチャーはどこに向かうべきか?
(日本ビジネスイノベーション代表取締役の西堀敬氏に聞く、会社継続学) -
共創し学習する新しい組織論
ホラクラシーを「株式会社」で実践することの課題、人材を惹きつける未来の組織と働き方
(ダイヤモンドメディア 武井浩三氏 × Lean Startup Japan 和波俊久氏 対談第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
「ストーリーデザイン」により、消費者の共感を体験につなぎビジネスの差別化を実現する
(DESIGN for Innovation 2016 セミナーレポート Vol.2 ) -
【出張版】M&A Online
著名弁護士が本音ベースで語る日本のM&Aとその課題
(佐藤明夫弁護士インタビュー) -
共創し学習する新しい組織論
ホラクラシー経営を支える「自然の摂理」と「市場の原理」に逆らわない制度設計
(ダイヤモンドメディア 武井浩三氏 × Lean Startup Japan 和波俊久氏 対談第2回) -
Biz/Zineセミナーレポート
経営共創基盤・冨山氏が語る「AI時代のイノベーションのジレンマ」と「日本の強みと課題」
(第1回 次世代の人工知能技術に関する合同シンポジウム Vol.2) -
共創し学習する新しい組織論
起業の失敗から壁に直面した時、「ホラクラシ―」に出会い、“全員参加経営”を模索する
(ダイヤモンドメディア 武井浩三氏 × Lean Startup Japan 和波俊久氏 対談第1回) -
コーポレート・アクセラレーター入門
世界最先端のコーポレートアクセラレーターの今を知る「5つのケース」
(第2回:ディズニー・アクセラレーターからフィットネス、出版系のアクセラレーターまで! ) -
【出張版】M&A Online
M&Aが加速する人材派遣の今後を、業界3位パソナグループの戦略から考える
(M&AアーカイブスVol.6 パソナグループ<2168>) -
【出張版】M&A Online
危機から一転好調へ。選択と集中にM&Aを活用した日立の戦略とは?
(M&AアーカイブスVol.5 日立製作所<6501>) -
【出張版】M&A Online
著名会計事務所に聞く「M&Aの現場」―企業価値の計り方
(第6回: ) -
【出張版】M&A Online
CVCファンドのメリット、デメリット―「事業シナジー創出」を実現する“5つの視点”
(第7回:M&Aインサイト) -
【出張版】M&A Online
新事業が祖業を逆転したセコム流M&A、今後の勝算は?
(M&AアーカイブスVol.4 セコム<9735>) -
【出張版】M&A Online
多くの革新的製品を生み出した名門ソニーのM&Aの歴史とイメージセンサー事業での復調
(M&AアーカイブスVol.3 ソニー<6758>)