SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

カスタマーサクセスの実践知

顧客の経営陣まで巻き込む、成功に向けたコミュニティ施策──CSによるコミュニティ運営が担う役割とは?

第6回(後編) ゲスト:アドビ システムズ 森山裕之さん、ABEJA 丸田絃心さん

  • Facebook
  • X
  • Pocket

活発なユーザーコミュニティを持続させるためのコアメンバーの選び方

小林:コミュニティ運営を考えると、ホスピタリティがあるかとか、発信する素地があるかなど、最初に動いていてくれる人をどう選ぶかが重要ですよね。

森山:マルケトも、分科会の中核となる最初にお呼びするユーザーたちは、ただ課題を持っているだけではなく、「一緒に課題を解決しようよ」と発信できる人を中心に選んでいます。最初のコアメンバー3、4人をコミュニティの活性化に直結するような魅力的な人にすることが肝心です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
カスタマーサクセスの実践知連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング