近代以降の科学、技術を発展させた「3つのキーコンセプト」とそれが招いた諸問題
藤幡正樹氏
日本のメディア・アートのパイオニア。2016年にAR(拡張現実感技術)を用いた自身の作品を集めたアーカイブ本「anarchive °6」がパリで出版される。2018年には、45~70年代の香港に焦点をあて、ARを用いて過去の人物たちが現在の空間に重なるパブリックアート・プロジェクト「BeHere」を実現した。1996年、アルス・エレクトロニカ(リンツ、オーストリア)で日本人初のゴールデン・ニカ賞を受賞、その後も複数回受賞。2010年文化庁「芸術選奨」文部科学大臣賞を受賞、2016年に内閣府より紫綬褒章を受章。1989年から慶應義塾大学環境情報学部で教鞭を執り、1999年から東京芸術大学美術学部先端芸術表現科教授、2005年から同大学大学院映像研究科の設立に参加し2012年まで研究科長を勤める。2015年に自主退職。現在は東京藝術大学名誉教授。2017年はオーストリアのリンツ美術大学、2018年は香港バプティスト大学の客員教授として滞在。
「今、私たちの周りで起きている問題のほとんどは、近代以降の科学と技術を発展させた3つの概念が生み出したものだ」と藤幡氏は言う。それは「主体と客体」「因果関係」「時間と空間」だ。