SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

丸井グループ相田CDOが語る、デジタルで事業をプロデュースする人材投資や事業評価と独自のDXとは?

「Biz/Zine Day 2022 Autumn」レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

DXが加速するLTV経営

 では目指すLTV経営のためのDXとして、具体的にどのようなことに取り組んできたか。相田氏は大きく次の3つの事例を挙げた。

①オンライン出店プラットフォーム——取引先開発のDX

 共創投資先のカウンターワークスと協業し、オンライン出店プラットフォーム「OMEMIE」を構築。出店に関する問い合わせ〜契約をすべてオンライン、スマホベースで完結できるようにした。併せて、定期借家契約自体もそれまで18項目あった経費項目を1項目にまとめるなど、徹底してシンプル化。こうして新規取引先開拓をプル型で取引先側から問い合わせてもらう形にした結果、現在までに220件の新規出店が実現したという。うちリアル店舗初出店というテナントが全体の5割、マルイに初めて出店するテナントが9割と、質的変化を起こすことにも成功している。さらなる「イベントフルな店」化に向け、今後は常設定借区画に関しても対応していく予定という。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング