事業開発
-
連続的に事業を生み出す組織作り
AXA、サムスンの事例に学ぶ「コーポレートスタートアップスタジオ」によるボトムアップの事業開発
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
(SHARE SUMMIT 2019レポート:Vol.2「MaaS時代の移動革命」) -
Biz/Zineセミナーレポート
ヤマハ発動機とエーザイの担当者はどのように新規事業を立ち上げ、顧客体験を変えていったのか
(Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.4:ヤマハ発動機深見氏、エーザイ辻本氏) -
デンマーク発・普遍的なブランドデザイン
北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
(第1回) 人気 -
CVCの基礎と成功戦略
CVCの投資領域は「破壊的イノベーション」──事業会社に必要な目的別の投資戦略とは?
(第3回) 人気 -
Innovation Works File
ソニー斉藤氏が語る、事業をWHYで考える「想像力」と「良い失敗の条件」──市場を創造する事業とは?
(ゲスト:ソニー株式会社 R&Dセンター 事業探索・技術戦略部門 副部門長 斉藤博氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
顧客のためのIoT化とデータ解析がビジネスを変える──ブリヂストンが取り組むDX戦略
(Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.3:株式会社ブリヂストン 三枝幸夫氏) -
サブスクリプション時代の新常識
「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
(第10回 特別対談 ゲスト:ダン・スタインマンさん) 人気 -
Biz/Zineインサイト
なぜデータ分析を学んでも、ビジネスに結びつかないのか──柏木先生が語るAI時代のデータ活用リテラシー
(ゲスト:データ&ストーリー代表 柏木 吉基氏) -
Biz/Zineインサイト
無消費を起点とした「市場創造型イノベーション」──大企業で“説明責任の呪縛”を回避し実践するには?
(ゲスト:INDEE Japan 津田 真吾氏、Relic 北嶋 貴朗氏) -
「大企業による新規事業」のリアル
ソフトバンクの社内ベンチャーから紐解く、起業に不可欠な「仮説と検証」とは?
(第4回 ゲスト:横井晃さん、佐藤壮さん) -
デザイン・アート・ビジネスのトライアド
「ローカルのコンテクストが高いラグジュアリー」に勝機──日本文化にある曖昧性が武器に?
(ゲスト:モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd.ディレクター 安西洋之氏【後編】) -
デザイン・アート・ビジネスのトライアド
4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?
(ゲスト:モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd デイレクター 安西洋之氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
最先端のデジタル技術が生産プロセスを変革する──鹿島建設の「鹿島スマート生産ビジョン」とは?
(Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.1:鹿島建設株式会社 伊藤仁氏) -
Biz/Zineインサイト
“世界のイノベーションセンター”中国に学ぶ、アフターデジタル時代の経営の条件とは?
(ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【後編】) -
Biz/Zineインサイト
『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは
(ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
なぜサービスの時代にデザイン思考が有効なのか?今津美樹が語る実践のための第一歩
-
テクノロジー思考とは何か?
論理思考による正解のコモディティ化を打破する、「妄想する力」を持つテクノプレナーとは?
(ゲスト:株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 岡田 陽介氏【後編】) -
テクノロジー思考とは何か?
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?
(ゲスト:株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 岡田 陽介氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
良品計画金井氏に博報堂デザイン永井氏が問う、「デザイン経営」の本質と実践法