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デジタル技術の活用による行動変容

デジタル技術の応用がもたらした行動科学の倫理的な課題──企業の事例で考える善悪の境界線

第6回

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「わかりにくくする」ことで利用者に不利益をもたらす事例

 次に、もう少し皆さんの日常に近い事例をみていきましょう。

 まずは、文字が細かく、内容が複雑でわかりにくい契約書類を取り上げます。読みづらい小さな文字にきちんと目を通すのを諦めてしまう、複雑な話を理解するのが面倒くさく思考を避けて決断してしまう、といった人間のクセを意図的に利用し、利用者に不利益をもたらす契約内容を不当に隠したりごまかしたりしている場合、行動科学の悪い応用例であるといえます。

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この記事の著者

藤井 篤之(フジイ シゲユキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

一宮 恵(イチミヤ メグミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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