イノベーション記事一覧
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本質的な打ち手を導き出す“リフレクション”──自己・他者・ビジネスを俯瞰的に観察する方法とは?
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とはどのようなものでしょうか。第1回では、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人...
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新規事業には「ビジョン」ではなく「ビジョニング」が必要である──リーダーとチームの対話による進化とは
新規事業を創り出すイノベーティブな人財の行動原則とは。前回の記事では、企業がイノベーション創出型の組織を創っていくには人財一人ひとりの「変化へ...
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大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは?
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティショ...
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紺野登+FCAJが変革の実践書『WISEPLACE INNOVATION 』を上梓
多くの企業でイノベーションを創出するための組織や、オープンイノベーションを促進する場を作る動きが加速してきました。しかし、実際にイノベーション...
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Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質
9月11日(火)に東京国際フォーラムで、デロイト トーマツがアジア最大級となるイノベーションカンファレンス「デロイト トーマツ イノベーション...
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クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは?
多くのワークショップで実施されるKJ法は、川喜田二郎氏により考案された手法で、その著書の『発想法』は1967年と50年前に刊行されている。50...
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デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは?
前回は、ziba tokyoと行動観察研究所のコラボレーションでみえてきたことの中から、「デザインの力が調査分析をドライブ」するということを紹...
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リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは?
イノベーション、すなわち新たな価値を生み出すための手法やクリエイティブツールが普及し、多くの現場で実践されている。しかしその一方で、成果につな...
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イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か
イノベーション、すなわち新たな価値を生み出すための手法やクリエイティブツールが普及し、多くの現場で実践されている。しかしその一方で、成果につな...
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あなたの会社が5年後に倒産、どんな理由で?――なぜビジネスモデルをイノベーションする必要があるのか
業界に、ある日突然新しいビジネスモデルの企業が参入してきたら、旧態依然とした企業は淘汰されてしまいます。そんな危機感を抱きながらイノベーション...
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日本企業に今必要なのは「ビジネスモデル」のイノベーション。成功事例から導き出された55の手法とは?
日本企業は技術や製品のイノベーションを得意としてきましたが、反面、ビジネスモデルのイノベーションを非常に苦手としています。そのため、技術的には...
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シーナ・アイエンガー博士「選択はスキル。その技を磨きながら人生を切り拓こう」
2016年3月、「選択」の研究者でNHKの「白熱教室」で広く知られるコロンビア大学教授シーナ・アイエンガー博士が来日。23日にアジア女子大学の...
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