イノベーション記事一覧
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イノベーションはデジタルプラットフォームで管理できるのか──可視化・言語化によるアイデア創出の可能性
イノベーションプロセス支援プラットフォームを提供する日本アイデアスケールの主催で3月26日、「みんなで取り組む効果的なイノベーションの実践」イ...
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電通吉田氏に聞く、「新しい価値」を生み出すためのインプット──好奇心で情報が集まる“アンテナ力”とは
『仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力』を4月3日に上梓した電通の吉田将英氏。所属している電通ビジネスデザインスクエアや、電通若者研究部(電通...
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新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでの連載を振り返ると、第1回では継続的にイノベーションを創出できる組織にするためには人財一人...
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「成果型エコノミー」でのものづくり企業の選択肢──ディスラプターの脅威が増すデジタル変革の時代
第1回から第5回まで、インダストリーX.0の世界観を紹介し、「モノ」から「サービス」へ、「プッシュ型」の供給モデルから「プル型」の成果型エコノ...
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確実に問題解決に向かうためのアクション──バイアスを取り除く「変革目標」と継続のための「優先順位」
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでは、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人ひとりの「変化への対応力...
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本質的な打ち手を導き出す“リフレクション”──自己・他者・ビジネスを俯瞰的に観察する方法とは?
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とはどのようなものでしょうか。第1回では、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人...
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新規事業には「ビジョン」ではなく「ビジョニング」が必要である──リーダーとチームの対話による進化とは
新規事業を創り出すイノベーティブな人財の行動原則とは。前回の記事では、企業がイノベーション創出型の組織を創っていくには人財一人ひとりの「変化へ...
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大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは?
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティショ...
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紺野登+FCAJが変革の実践書『WISEPLACE INNOVATION 』を上梓
多くの企業でイノベーションを創出するための組織や、オープンイノベーションを促進する場を作る動きが加速してきました。しかし、実際にイノベーション...
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Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質
9月11日(火)に東京国際フォーラムで、デロイト トーマツがアジア最大級となるイノベーションカンファレンス「デロイト トーマツ イノベーション...
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クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは?
多くのワークショップで実施されるKJ法は、川喜田二郎氏により考案された手法で、その著書の『発想法』は1967年と50年前に刊行されている。50...
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