ニッポンの経営企画・事業企画記事一覧
-
元東芝のロボット研究者が研究所を出て学んだ「デスバレー」の超え方とは?
神野誠氏は東芝の研究所に20年以上在籍した後、自らがプロジェクトリーダーとして開発した医療ロボットについて、同社では異例だった社外への技術移転...
0 -
トップ営業から上場準備、リストラを経験したエイジア藤田さんが語る「企業参謀としての経営企画」
Webマーケティング会社、エイジアの経営企画室長の藤田雅志さんは、営業畑からスタートして経営企画になった。マーケティングのプラットフォームビジネ...
0 -
創薬のエコシステム作りに奔走した佐野さんが南場さんに出会い、DeNAで描くこと
佐野毅氏は製薬業界におけるオープン・イノベーション、エコシステムづくりに奔走した人物で、製薬大手で長年のキャリアを積み、昨年DeNAに転職した...
0 -
三井不動産のオープンイノベーションは「ライフサイエンス」を軸に“3つの利”を活かす
朝比奈宏氏は三井不動産株式会社 日本橋街づくり推進部の事業グループ統括を務め、一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャ...
0 -
国民食「カレー」を中国の人民食に </br>ハウス食品グループの挑戦
国内食料品市場が成熟する中、ハウス食品グループは国際事業を成長の柱にすえている。その中で近年、急速に伸びているものの一つが、中国でのカレーライス...
0 -
メットライフのベテラン生保マン、「イノベーター」となる-起業家とは違う“作法”と“想い”
メットライフ生命保険株式会社 戦略企画部 シニアマネージャーの児玉隆志氏は、一貫して生命保険業界でキャリアを築いてきた。バックオフィスからフロ...
0 -
iPS細胞を使った再生医療事業を立ち上げたニコン清田氏に聞く、新事業開発の源泉
来年100周年を迎える株式会社ニコンはカメラビジネスが目立っているものの、京都大学 山中伸弥教授が発見したiPS細胞に端を発した再生医療事業の...
1 -
comico(コミコ)のヒットからBtoBのITサービスまで―NHN テコラス稲積氏の「プロ経営者」としての流儀
1,200万DLを突破した漫画アプリ「comico(コミコ)」を手がけたNHN PlayArt※1は、2013年4月にNHN JapanからL...
0 -
開業期のベンチャーマインドを再び――次世代に向けた新たなイノベーションに挑むソニー銀行
ソニー銀行 営業統括部長の髙木文隆氏は、新卒で入社した八千代銀行に10年勤めた後、2003年に今の職場に転職した。業界の常識にとらわれない新興...
0 -
コーセー絶好調の理由は「爆買い、雪肌精のロングヒット、海外ブランド」だけではない
訪日観光客による爆買い、雪肌精などのロングセラー製品、ジルスチュアートなど海外ブランドなど、多くのヒットが好業績のコーセーを支えている。そうした...
0 -
外資系コンサルから学んだノウハウで戦略参謀からスタートアップへ、クラウディアン本橋氏
企業ITのストレージ製品のベンチャー「クラウディアン」の取締役COO 本橋信也氏は、日本の通信業界の経営戦略畑を渡ってきたベテラン。生き馬の目を...
0 -
オトを事業の核にした「成熟市場での成長」と「ベンチャーとの共創」――ヤマハの挑戦
ヤマハの新規事業の推進には、総合型/共同体経営を基礎とする日本企業の良さがでやすい運用を見出すことが出来る。創業128年、世界首位の総合楽器メ...
0 -
中古車販売首位ガリバー北島氏が語る、新規事業の「推進力」と「事業エコシステム」
中古車販売首位で知られるガリバーだが、その地位に安穏としてはいられない。技術の変化に伴って変容を続ける自動車市場の環境変化に対応すべく、様々な...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
13件中1~13件を表示