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店舗での「スターバックス体験」に、情緒的価値と機能的価値をプラスするデジタル活用の秘訣とは?

Biz/Zine Day セミナーレポート Vol.3:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 濵野 努氏

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スターバックス体験を構成する「3つの要素」とは

濵野努スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 デジタル戦略本部 本部長 濵野 努氏
1993年に日本マイクロソフトに入社し研究開発本部にて開発言語の日本語化を担当。その後、2003年にマーケティング部門に異動し、Microsoft.com/japanのWebマスターなどを経て、デジタルマーケティングを統括する部門の責任者となる。2014年よりチューリッヒ生命マーケティングコミュニケーション部長として、マーケティング、PR、Web、CSRなどを担当。2017年2月より現職。

 それでは「スターバックスの強み」とは何か。濵野氏は社内でヒアリングやディスカッションを行ったところ、「スタッフが温かい」「お店の居心地がいい」という声が多く聞かれた。さらに、旬の商品が登場した時にSNSなどを通じて “バズる”ことを鑑みると、「商品力がある」ことも強みの1つと考えた。

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