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『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは

ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【前編】

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中国企業の成功理由は「プラットフォームの開放」と「アフターデジタル化」

藤井:では、中国がこれほど発展した理由は何だとお考えですか。

李:アリババとテンセントという二つの企業を中心に大きく発展したのは事実ですが、それだけではこうなりません。アリババもテンセントも、プラットフォーマーとしてデジタルインフラをさまざまな企業に開放してエコシステムを生み出した。そしてそれを「孵化器」として、モビリティプラットフォームの「DiDi(滴滴出行)」や顔認証プラットフォームの「Face++(曠視科技)」といったさまざまなイノベーション企業が大きく成長したからこそ、中国の産業が広く発展してきたのです。

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