事業開発
-
「大企業による新規事業」のリアル
なぜ凸版印刷の新規事業はONE COMPATHとして切り離したのか──事業創出と拡大の戦略を聞く
(第8回 ゲスト:凸版印刷 山岸祥晃さん、ONE COMPATH 早川礼さん) -
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”
なぜ事業開発は“アイデア発想”で頓挫するのか──顧客課題から始まる“ストーリー開発”アプローチとは?
-
適材適所のための“サイコロジーテック”
イノベーションを起こすチームのリーダーに求められる資質──自身の“影”と向き合い使命遂行型に移る方法
(第3回) -
ブランド駆動型ビジネスの構築と実践
顧客不在のコーポレートビジョンでは事業は生まれない──ブランドビジョンで駆動するビジネス変革とは?
(第1回) -
Biz/Zineインサイト
経営層を巻き込み、出島ではなく事業部まるごとイノベーション・エコシステムの実験場にする方法とは?
(ゲスト:『イノベーションの攻略書』共著者 ダン・トマ氏【後編】) -
Biz/Zineインサイト
『イノベーションの攻略書』著者と語る、大企業が未来を探求する方法──生態学的なエコシステム構築とは?
(ゲスト:『イノベーションの攻略書』共著者 ダン・トマ氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
『センスメイキング』著者が語る、AIと人文科学の掛け算──データから正解ではなく真実を発見するには?
(ReD Associates 創業者/同社ニューヨーク支社ディレクター クリスチャン・マスビアウ氏) -
Innovation Works File
なぜ新規事業の事務局は疲弊するのか──事業創出特化型SaaSで工数削減に成功したドコモの“次の一手”
(ゲスト:株式会社NTTドコモ イノベーション統括部 金川 暢宏氏、服部 和也氏、株式会社Relic 代表取締役CEO 北嶋 貴朗氏) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜCCC初のボトムアップ型新規事業は新会社でスタートしたのか──アセット活用と迅速な意思決定の両立
(第7回 ゲスト:Creative 1株式会社 山﨑史郎さん、田野倉正規さん、波津美里さん) -
Innovation Works File
NTTドコモの新事業と「べてるの家」に共通する支援者の態度──対症療法をやめ苦労を取り戻す意味とは?
(ゲスト:株式会社NTTドコモ イノベーション統括部 笹原 優子氏、金川 暢宏氏、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川 元一氏) -
Innovation Works File
宇田川先生がNTTドコモの新事業開発責任者に聞く、“起業家のように考え自己決定する人材”の育成とは?
(株式会社NTTドコモ イノベーション統括部 笹原 優子氏、金川 暢宏氏、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川 元一氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
テクノロジーが農家の“生産”と“ビジネス”を変える──クボタが進める「日本型精密農業」とは?
-
デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値
共感による企業変革──日本企業の新規事業において“戦略の完成度”よりも大切なこと
-
CVCの基礎と成功戦略
CVC人材を社内選抜し、育成評価する方法──経営人材育成にも効く組織的なノウハウの蓄積とは?
(第4回) -
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは
21世紀の教養は“知識の組織化を行う”──言葉と知識偏重の時代を経て辿り着く、身体性の時代とは?
(ゲスト:メディアアーティスト 藤幡 正樹氏【後編】) -
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは
未来を展望するアーティストの力──メディアアーティスト藤幡正樹さんが欧州で学んだこと
(ゲスト:メディアアーティスト 藤幡 正樹氏【前編】) -
「大企業による新規事業」のリアル
大企業に所属している感覚はない──eiicon中村氏・富田氏が語る企業内起業の実践
(第6回 ゲスト:eiicon company中村亜由子さん、富田直さん) -
Biz/Zineブックレビュー
DXでビジネスも働き方も変わる チームスピリットの荻島浩司が見据える激変の時代の生き残り方
-
テクノロジー思考とは何か?
リバネス丸氏と投資家蛯原氏が語る、大企業が“短期では儲からない”ディープテックに投資する意味とは?
(ゲスト:株式会社リバネス 代表取締役 グループCEO 丸幸弘氏【後編】) -
テクノロジー思考とは何か?
リバネス丸氏と投資家蛯原氏が注目するディープテック──日本が抱える3つの課題をグローバルなビジネスに
(ゲスト:株式会社リバネス 代表取締役 グループCEO 丸幸弘氏【前編】)