インダストリー記事一覧
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ブロックチェーンが抱える3つの問題点──新たな自律分散型システムbitkey platformとは?
世界中で研究が進んでいるブロックチェーンは、仮想通貨にとどまらず、様々なサービスに応用され始めています。私たちもブロックチェーン技術から着想を...
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服部桂氏が語る、これからのVR開発に必要な“逆コペルニクス的発想”とは?
Facebook社が今年5月に新型VRヘッドセット「Oculus Quest」を発売した。人の目レベルの超高解像度VRヘッドセットで、単体で両...
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なぜブロックチェーンの「ビジネス活用」は進まないのか──導入が適さない2つの領域と選択肢
前回はブロックチェーンの象徴であるビットコインを例に、その取引の流れからブロックチェーンの仕組みをご紹介しました。 今回は、ブロックチェー...
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「日本企業のDX推進の一助に」検索×AIのデータ分析プラットフォーム、ソートスポットが日本市場進出
6月5日、検索とAIを活用した企業向け分析プラットフォームを提供する米ソートスポットは、日本市場進出のため、日本法人ソートスポット合同会社を設...
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キャッシュレス化が進み、スマホアプリがカーナビのように「贈与経済的行動」をアシストする未来とは?
シリーズ最終回となる今回は、慶應義塾大学 SFC研究所と早稲田大学大学院でブロックチェーン、トークンエコノミー、デジタル通貨、ポスト貨幣経済に...
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2050年の“貨幣経済の終焉”に向けて生活者に影響を与える、「ブロックチェーン」と「貨幣」の本質
連載『デザインによる都市OSの変換』は、佐宗邦威氏(株式会社BIOTOPE)と小林乙哉氏(東京急行電鉄株式会社)の2名を鼎談ホストに、現在ター...
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最大のユースケース「ビットコイン」で紐解く、ビジネスを変革するブロックチェーンの特徴
前回は、ITの進化史を振り返りながら、IoT、クラウド、AI、ブロックチェーンがどのような関係性にあり、その中でもブロックチェーンがどのような...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、顧客にとっての“あるべき姿”を実現する「デザイン思考」や「共創」
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みが進む東京海上グループのイーデザイン損保。その取り組みが、テクノロジードリブンではなく、...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、デジタル・トランスフォーメーションは「CX起点の変革」の意味
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みに積極的な企業は増加の一途を辿っている。陥りがちな発想は、「AIを使おう」「クラウド化し...
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「ものづくり×商社」の日立ハイテクが、研究開発者向けメディア「みんなの試作広場」を立ち上げた理由
日本企業の新規事業の“現在地”を編集部インタビューにより明らかにする本連載。事業会社の新規事業の取り組み、事業会社を支援するコンサルティング会...
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MaaS Tech Japan日高洋祐氏に聞くMaaSとは何か──参加プレイヤーとビジネスモデル
MaaSと聞いて、Biz/Zine読者なら既に様々なトピックが頭に浮かぶだろう。Uberなどの配車サービス、スマートフォンによるルート検索や運...
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東京大学大学院・高木准教授に聞く、DXがもたらすデフレーミング時代の「企業」と「個人」の生存戦略とは
社会全体でデジタル化が進み、収集されたデータの分析・活用によりビジネスをドライブすることの重要性が語られるなかで、さまざまなシーンで、デジタル...
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東京大学大学院・高木准教授に聞く、DXという社会変化を理解するための概念「デフレーミング」とは
社会全体でデジタル化が進み、収集されたデータの分析・活用によりビジネスをドライブすることの重要性が語られるなかで、さまざまなシーンで、デジタル...
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“5G時代の石油”は人がもたらすデータ──収集から活用までを担うテクノロジー「四種の神器」とは
前回は、ITの進化史を振り返りながら、IoT、クラウド、AI、ブロックチェーンが何故最近話題となっているかをICT全体の流れから解説をいたしま...
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NTTドコモ・ベンチャーズ稲川氏が語る、5G時代のベンチャー企業との“協創”
オープンイノベーションに取り組む大企業が増えた。大企業のアセットとベンチャー企業の発想や技術が組み合わさり、社会を変えるサービスが生まれ始めて...
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カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ
前回の記事では、カスタマーサクセス活動において必要な11のCSツールと、Sansan内部で、どのような製品がCSツールとして利用されているのか...
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小売での“おもてなしイノベーション”に必要な「AIによる店舗のメディア化」と「人材育成」とは?
第四次産業革命=IoT化、AI化の流れの中で、今後、大きく変化していくだろう流通、小売業界。ルーツとしてソフトウェア、システム開発業を持つ、ト...
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トライアル亀田社長が語る、第四次産業革命時代の小売の条件、AIによるリアル店舗のエネルギー最大化とは
第四次産業革命という言葉が聞かれるようになった。2016年のダボス会議で話題となって知名度が上がった言葉だ。蒸気機関の発明を第一次産業革命、電...
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復興支援につながるチャットボットを活用した、観光地での「集客」「おもてなし」「リピート」促進施策とは
あの東日本大震災から、8年が過ぎた。東北各県での復興も進みつつあるなかで、観光客の誘致への動きも活発になっている。そんななか、最新のAI技術を...
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属性データと行動データからお客様の感情変化を予測する、ecコンシェルの“おもてなしの最適化”とは?
いま、AIのビジネスへの活用に期待感が高まっている。20年ほど前、インターネットの普及とビジネスへの活用に注目が集まっていたが、いまやそれは当...
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