事業開発
-
Biz/Zineセミナーレポート
上場企業の創業者たちが語る事業成長の秘訣──SaaSにおける“雪だるま”と、起業家から事業家への転換
-
移動データとモビリティDXの最前線
モビリティデータの民主化によって生まれるイノベーション──データの掛け合わせが生み出す新たな価値とは
(第2回) -
Biz/Zineセミナーレポート
東芝福本氏が語る、Withコロナ時代における“真の”DX──エコシステム創出とバリューチェーン改革
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.7:株式会社東芝 福本勲氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
MNTSQとIDEOのデザイナーが語る、AIが浸透するプロダクト開発での役割と考慮すべきこと
(D4V&IDEO主催ウェビナーレポート:登壇者 MNTSQ生谷侑太郎氏、IDEO田仲薫氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
“100台しか売らない家電”の戦略的な位置づけ──老舗企業の再創業に向けた、デザイン組織の要件とは?
(「デザインが変える、これからの事業、組織、人材」セミナーレポート Vol.2) -
Biz/Zineセミナーレポート
老舗ものづくり企業のデザイン組織の在り方──第二創業期への回帰と再解釈による「展望のデザイン」とは?
(「デザインが変える、これからの事業、組織、人材」セミナーレポート Vol.1) -
Biz/Zineセミナーレポート
エクサウィザーズとUbieのデザイナーが語る、AIが浸透するプロダクト開発での役割と考慮すべきこと
(D4V&IDEO主催ウェビナーレポート:登壇者 エクサウィザーズ西藤健司氏、Ubie畠山糧与氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
DX JAPAN植野氏が説く、顧客起点と脱・サイロ化による小売DX──なぜDX推進組織は失敗するのか
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.4:DX JAPAN 植野大輔氏) -
デザインリサーチとは何か
デザインリサーチとは何か──イノベーションドライバーとして存在感を増すデザインのキープロセス
(第1回) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
(第3回) -
「起業家社会」の経営学
地域からイノベーションを生む、コミュニティの要件──均質性と多様性が併存する場の提供とは?
(第3回) -
新しい金融のカタチ
“意味のある”顧客接点を起点に金融サービスを展開していく新たなプレーヤーたち
(第2回) -
事業ポートフォリオとしての新事業創造
「テクノロジー・ソーシング」による破壊的DXが、日本企業の新事業開発に有効な理由
(第3回) -
経営企画のためのアライアンス入門
経営企画のための「戦略的アライアンス入門」──10年分の“前倒しされた進化”への処方箋とは?
(第1回) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜ帝人の新規事業でBtoCビジネスを生み出したのか──研究者が立ち上げたNOMONの挑戦
(第13回 ゲスト:NOMON株式会社 山名慶氏、狩野理延氏) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
企業の価値を高める「継承のデザイン」──エコロジカルな投資とその仕組み作りとは?
(ゲスト:いきもの株式会社 代表取締役 菊池紳氏【後編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
入山教授とSUNDRED留目氏が語る、“事業ではなく産業を創る”ことが経営学的に正しい幾つかの理由
(登壇者:早稲田大学ビジネススクール 入山章栄氏、SUNDRED株式会社 留目真伸氏、角勝氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
商社マンからビジネスデザイナーへ。三井物産グループ新事業開発組織Moonで気づく“三方良し”の普遍性
(登壇者:Moon Creative Lab Inc. Program Designer 和田 岳(わだ がく)氏) -
「大企業による新規事業」のリアル
アイティクラウド黒野氏はどのようにして“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか
(第12回 ゲスト:アイティクラウド株式会社 黒野源太氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
住友化学による、IPランドスケープを活用した経営戦略──事業・R&D戦略立案に資する情報解析とは?
(登壇者:住友化学株式会社 知的財産部 業務企画グループ 弁理士 統括リーダー 坂元徹氏)