DX記事一覧
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生成AIは「対話」から「実行」へ。95%が失敗する導入の壁、2026年に訪れるフィジカルAIの衝撃
2025年は「AIエージェント元年」と呼ばれ、生成AIの活用トレンドはチャットボットによる対話から、自律的にタスクを完遂する「実行」へと劇的な...
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トリドールホールディングスのDX 顧客の感動体験と従業員のハピネスを支える基盤づくり
顧客体験価値ランキング第一位の丸亀製麺をはじめ、様々な飲食ブランドを運営するトリドールホールディングス。同社では2019年よりDXを積極的に推...
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AI活用で「顧客の生の声」から勝ち筋を可視化! 三菱地所レジデンスが実践するCX向上と人材育成
三菱地所レジデンスにとって、対面営業における「接客の属人化」は、長年にわたりCX(顧客体験)向上を阻む壁となってきた。同社はこの課題に対し、営...
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売り切り型から脱却!老舗メーカーのブラザー工業が挑むミシン事業の変革
「ヒト」「モノ」「カネ」と並んで「データ」が重要な経営資源となりつつある今、小売店を介した販売が中心だった老舗メーカーはビジネスモデルの変革を...
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AI全振りのソフトバンク、現場主義の双日。両社が直面した「AI定着の壁」と乗り越え方
生成AIの業務活用が企業の競争力を左右するが、多くの企業が「PoCは行ったが定着しない」「現場がAIを“自分ごと化”できない」という壁に直面し...
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ROIの壁は突破できるか?LIXILとMUFGが語る「CX経営」の課題と挑戦
顧客体験(CX)の向上が、企業競争力を左右する重要な経営アジェンダとなって久しい。だが、その推進を担う「CX人材」の確保と育成は、多くの企業に...
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組織の対立を共創に変えるバイモーダル戦略とは?クレディセゾンとGovTech東京がDXの秘訣を語る
AIが進化し続ける現代においても、DXを成し遂げ新たな価値を創出するためには、テクノロジーを活かす推進力と組織力が不可欠だ。プレイド主催のカン...
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AI経営の成否を分けるリーダーの条件 「CAIO実態調査2025」が示す3つの最適解とは
AIが企業の競争優位性を決定づける「ゲームチェンジャー」となるなか、その戦略と実行を一手に担う最高AI責任者(CAIO:Chief AI Of...
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レジに並ばないナイキ、スタバの列がすぐ進む「本当の理由」。海外事例に学ぶ「顧客資本経営」の本質
多くの企業で「顧客理解」の重要性が叫ばれ、VoCやデータ活用への投資が進んでいます。しかし、部門ごとに異なる顧客像を導きだしてしまう「部門の壁...
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東洋エンジニアリングのDXリーダーがグループ会社TPSの新社長に プラント企業の変革は続く
石油、医薬、ファンケミカルなど、各種産業プラントの研究・開発を請け負う東洋エンジニアリング。同社のDXを率いていた瀬尾範章氏が、2025年6月...
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KDDI事例に見る、AI「Rovo」でJiraから「協働システム」へ変革するアトラシアンの戦略とは
アトラシアンが「Jiraの会社」から、AIを核とした「協働システム(System of Work)」のプラットフォーマーへと変貌を遂げようとし...
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AIは本当にSaaSを“殺す”のか? 「人とSaaSとAIエージェント」の役割分担による共存進化
昨今、IT業界では「SaaS is Dead」というショッキングな言葉が飛び交っている。急速に進化するAI、特に自律型AIエージェントの登場に...
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AI時代の企業変革のエンジン「スキルベース組織」への移行──リスキリングの最新潮流を後藤宗明氏と語る
2022年、当時の岸田政権が個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じる方針を表明して以来、にわかに注目を集めた「リスキリング」。しかし、その...
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ゴールドウインが語る「顧客中心のOMO戦略」、パートナーとの共創が生む体験価値
コロナ禍で休業を余儀なくされ、デジタル接客の需要が飛躍的に高まったファッション業界。人気ブランド「ザ・ノース・フェイス」などを展開するゴールド...
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なぜ変革のレシピを公開するのか。宇田川教授とMuture莇氏が語る、依存型ではない企業変革支援とは?
2022年に丸井グループとグッドパッチが立ち上げた合弁会社Mutureは、丸井のDXやそれを支えるデジタル人材の採用・育成を様々な手法で支援し...
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内製か外注か、二項対立からの脱却を メンバーズ白井氏が語る、「大企業DX」が攻めへと転換する分岐点
生成AIの導入が急速に進む一方で、その成果は企業によって大きく異なっている。ツールの活用にとどまるのか、業務変革にまでつなげられるのか。その違...
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経営資源の再配置を加速 ネイキッドが実践する「人にしか生み出せない価値」への集中戦略
京都の世界遺産・元離宮二条城をアートで彩る夜間イベントや、東京タワー、マクセル アクアパーク品川をはじめ日本各地のランドマークを舞台にした没入...
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キリングループDX推進室が挑んだ、自社構築生成AIの国内従業員15,000人への浸透 成功の秘訣とは
2025年、長期デジタルビジョン「KIRIN Digital Vision 2035」を発表したキリングループ。「食」「ヘルスサイエンス」「医...
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