経営戦略記事一覧
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経営資源の再配置を加速 ネイキッドが実践する「人にしか生み出せない価値」への集中戦略
京都の世界遺産・元離宮二条城をアートで彩る夜間イベントや、東京タワー、マクセル アクアパーク品川をはじめ日本各地のランドマークを舞台にした没入...
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キリングループDX推進室が挑んだ、自社構築生成AIの国内従業員15,000人への浸透 成功の秘訣とは
2025年、長期デジタルビジョン「KIRIN Digital Vision 2035」を発表したキリングループ。「食」「ヘルスサイエンス」「医...
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京セラと島津製作所、旭化成の知財責任者が語る、AIエージェントの浸透で変貌する知財業務
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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営業利益3,000億円達成に向けた“稼ぐ”新規事業創出──AGC若月氏が語る「両利きの経営」の仕組み
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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〈みずほ〉が量子技術で描く金融の未来──宇野隼平氏に聞く、開発の現在地とビジネス実装への展望
量子技術は近年、急速に実用化のフェーズに入りつつある。フィンテックの登場で大きく変貌した金融業界は、量子技術によってどのように変化するのだろう...
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コンサルマンが語る、“戦略的いい人”が成功するキャリア戦略──未経験者のコンサル転職とポストコンサル
かつては有名コンサルファームが大きなシェアを占めていたコンサル業界だが、最近は大手IT企業や商社がコンサルティング子会社を立ち上げるなど異業種...
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「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023...
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キリンHD、日本製鉄、ANAHDらの社内起業家が示す大企業発の新規事業の“可能性”
スタートアップの活躍に注目が集まる中、既存企業から新たな価値を生み出す「新規事業」も大きな盛り上がりを見せている。2025年5月8日、開催され...
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なぜ味の素グループは攻めの知財戦略を加速するのか──両利きの人財育成と三位一体のIPランドスケープ
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社のIPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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出島にせず大企業のアセットを活用する──トヨタ自動車発新規事業「WAVEBASE」の成長戦略
2025年5月8日、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2025」内で、大企業の社内起業家たちに光を当てた「第二回 ...
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ミドルマネジメントが変われば組織が変わる。1on1コーチングで次世代リーダーを生み出す仕組みとは?
以前Biz/Zineにて、東京建物社とSTUDIO ZEROが「事業リーダー向け1on1コーチング」に取り組んだ事例記事を公開しました。本稿は...
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楠木建×山口周が語る、競争戦略とAIの齟齬──勝者になるための組織と人材像とは
5月20日、アトラシアン株式会社が主催するカンファレンス型イベント「Atlassian Team on Tour Tokyo 2025」がAN...
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新規事業の成功に向けたインキュベーション戦略──“勝てる”事業ポートフォリオのつくり方
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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NTTドコモが築く社内起業文化の“真価”──社員の挑戦を後押しする制度・事業部連携・トップのコミット
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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「起業家ファースト」「オープン」を貫く社内起業制度──docomo STARTUPが描く新規事業戦略
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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イノベーターの先駆者・ヤマハ北瀬氏に聞く、大企業に「カーブアウト」と「評価制度改革」が必要な理由とは
生成AIの台頭、CVCやオープンイノベーションの定着などを経て、両利きの経営は新たなフェーズに入りつつある。さらなる激動が予想されるこの先、日...
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大企業が社会課題ビジネスを成功に導くには──EYSCに聞く、「社会課題×新規事業」成功のポイント
4月21日、『3つのステップで成功!社会課題で新規事業をつくる「ソーシャル×テクノロジー」で生まれるビッグチャンス』が翔泳社より出版された。本...
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なぜトヨタは大部屋方式のワイガヤに再注目したのか──生成AI時代を生き抜くための組織づくりと人材戦略
前編に引き続き、本記事でも株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEOの小宮昌人氏へのインタビューをお届けする。生成AI時代には、日...
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AIエージェントによる「すり合わせ」が日本企業の強みになる?──トヨタも実践する「生成DX戦略」とは
生成AIの台頭で「両利きの経営」はどう変わるのか。2024年に『生成DX 生成AIが生んだ新たなビジネスモデル』(SBクリエティブ)を上梓した...
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馬田隆明氏と語る、仮説を評価する軸の設定とバイアス回避の行動──生成AI時代に鍵となる意思決定とは?
生成AIにより誰でもアイデアやデータを即座にアウトプットすることが可能となり、経営や事業のスピードがますます加速している。そのような時代に競争...
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