経営戦略記事一覧
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AIエージェントが経営の意思決定まで担う──アクセンチュアが描く「AIによる全社変革」の未来図
アクセンチュア株式会社は2025年9月9日、「AIによる全社変革の最新動向とアクセンチュア提供サービスに関する記者勉強会」を開催した。同社が推...
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コスト削減から「攻めの物流」へ。AIが導く事業持続と売上向上の新常識
国際情勢の不安定化や「2024年問題」など、物流・サプライチェーン業界が複雑な課題に直面する中、業界内外のリーダーが集い、DXの進化と可能性を...
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Helpfeelが進める「AIナレッジデータプラットフォーム」とは──急成長を実現する成長戦略
ナレッジマネジメントSaaS「Helpfeel」を提供する株式会社Helpfeelは2025年8月27日、プレス向けに事業戦略発表会を開催した...
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「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ
「もっとおもしろい新規事業はないのか?」「もっと世の中にインパクトのあることをやるべきだ」──。経営陣からのこうした指摘を受け、何度も新規事業...
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なぜ変革のレシピを公開するのか。宇田川教授とMuture莇氏が語る、依存型ではない企業変革支援とは?
2022年に丸井グループとグッドパッチが立ち上げた合弁会社Mutureは、丸井のDXやそれを支えるデジタル人材の採用・育成を様々な手法で支援し...
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パナソニックのデザイン組織が実践した、未来と顧客を起点とするUXの浸透 戦略の実行と変革の現在地とは
2019年にグループ各社のデザイン部門を統括する「デザイン本部」を設置し、一方で現在も全社プロジェクト「デザイン経営実践プロジェクト」を推進す...
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入山教授が示す、生成AI時代における経営企画の再定義/丸井やリクルートが挑むFP&A組織の壁
2025年7月9日、経営管理クラウド「Loglass」を提供する株式会社ログラスの主催によりカンファレンスイベント「経営企画サミット」が開催さ...
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1年で5社のスピンアウト! なぜドコモは新規事業を爆速で輩出できるのか?
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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もう「リーンごっこ」はやめよう。日本企業の“新規事業失敗史”から学ぶ、成功への最短ルート
新規事業の重要性が叫ばれるなか、その創造に試行錯誤する企業が増えています。しかし、日本企業の新規事業開発は数多くの壁に直面しており、その1つが...
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海外比率9割のTDKに学ぶ、経営の意思決定への知財活用──IPインテリジェンスとフェライトツリーとは
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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経営資源の再配置を加速 ネイキッドが実践する「人にしか生み出せない価値」への集中戦略
京都の世界遺産・元離宮二条城をアートで彩る夜間イベントや、東京タワー、マクセル アクアパーク品川をはじめ日本各地のランドマークを舞台にした没入...
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京セラと島津製作所、旭化成の知財責任者が語る、AIエージェントの浸透で変貌する知財業務
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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営業利益3,000億円達成に向けた“稼ぐ”新規事業創出──AGC若月氏が語る「両利きの経営」の仕組み
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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〈みずほ〉が量子技術で描く金融の未来──宇野隼平氏に聞く、開発の現在地とビジネス実装への展望
量子技術は近年、急速に実用化のフェーズに入りつつある。フィンテックの登場で大きく変貌した金融業界は、量子技術によってどのように変化するのだろう...
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コンサルマンが語る、“戦略的いい人”が成功するキャリア戦略──未経験者のコンサル転職とポストコンサル
かつては有名コンサルファームが大きなシェアを占めていたコンサル業界だが、最近は大手IT企業や商社がコンサルティング子会社を立ち上げるなど異業種...
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「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023...
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キリンHD、日本製鉄、ANAHDらの社内起業家が示す大企業発の新規事業の“可能性”
スタートアップの活躍に注目が集まる中、既存企業から新たな価値を生み出す「新規事業」も大きな盛り上がりを見せている。2025年5月8日、開催され...
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なぜ味の素グループは攻めの知財戦略を加速するのか──両利きの人財育成と三位一体のIPランドスケープ
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社のIPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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出島にせず大企業のアセットを活用する──トヨタ自動車発新規事業「WAVEBASE」の成長戦略
2025年5月8日、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2025」内で、大企業の社内起業家たちに光を当てた「第二回 ...
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ミドルマネジメントが変われば組織が変わる。1on1コーチングで次世代リーダーを生み出す仕組みとは?
以前Biz/Zineにて、東京建物社とSTUDIO ZEROが「事業リーダー向け1on1コーチング」に取り組んだ事例記事を公開しました。本稿は...
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