ビジョン記事一覧
-
なぜソニーは新たにPurposeを掲げたのか──“多様性”を強みに変えるソニーの「存在意義」
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
14 -
時代の軸を超えた意義の問い直し──人文科学のサイエンティスト集団ReD Associatesの道とは
本稿では、BIOTOPE佐宗氏による『センスメイキング』著者、クリスチャン・マスビアウ氏へのインタビューを前後編にてお届けする。後編では、マス...
0 -
『センスメイキング』著者に佐宗さんが聞く、AI時代に人間に残された「深い洞察による批判的思考」とは?
日本でも2018年11月に刊行され話題となった『センスメイキング』。AI時代にアルゴリズムなどによる意思決定がビジネスでも活用が進むなかで、人...
0 -
育児用品メーカー・ピジョンが抱えるジレンマと解──新規事業チームが“出島で専業”がダメな理由とは?
ベビー用品メーカーとして、高いシェアと高い信頼性を持つブランドであるピジョン。安定した企業経営ではあるが、それだけに「変化」に時間がかかるので...
0 -
企業の成果を最大化するためのパーパス・マネジメント──個人と組織のPurposeをつなげる意味
近頃、Purpose(パーパス)という言葉が注目されています。「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」の2019年3月号でも「PUR...
5 -
経営の北極星としての“Purpose”──パーパス・マネジメントが企業にもたらす4つの利点とは?
近頃、Purpose(パーパス)という言葉が注目されています。「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」の2019年3月号でも「PUR...
10 -
ビジネスコミュニティの「レシピ」──熱量を絶やさず、オープン・イノベーションに繋げるポイントとは?
本連載では、新規事業開発の成功のポイントとして、リアルな現場での経験をもとにしたオープン・イノベーションの具体的な方法論について、前編・後編に...
0 -
“正解のコモディティ化”が蔓延する新規事業開発──「未来視点が必要な理由」と「問いの定義」とは?
テクノロジーの急速な進化に伴う世の中のデジタル化により、生活者や企業を 取り巻く環境は急速に変化しています。テクノロジーが次々に産業構造を破壊...
0 -
“オープン・イノベーション”の現在地──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(前編)
「オープン・イノベーション」。昨今、ビジネスにおいて、この言葉を耳にしない日はありません。多くの企業で、専門部署の新設や専任のアサインメントな...
0 -
新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでの連載を振り返ると、第1回では継続的にイノベーションを創出できる組織にするためには人財一人...
0 -
確実に問題解決に向かうためのアクション──バイアスを取り除く「変革目標」と継続のための「優先順位」
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでは、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人ひとりの「変化への対応力...
0 -
本質的な打ち手を導き出す“リフレクション”──自己・他者・ビジネスを俯瞰的に観察する方法とは?
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とはどのようなものでしょうか。第1回では、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人...
0 -
新規事業には「ビジョン」ではなく「ビジョニング」が必要である──リーダーとチームの対話による進化とは
新規事業を創り出すイノベーティブな人財の行動原則とは。前回の記事では、企業がイノベーション創出型の組織を創っていくには人財一人ひとりの「変化へ...
1 -
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは?
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティショ...
0 -
GEとメルカリの「働く」の共通項──「未来からの逆算」と「今後も大切な“らしさ”」
“働き方”を選択できる社会をめざし、世の中に向けて様々な組織のストーリーやノウハウを発信する一般社団法人at Will Work 代表理事の藤...
0 -
GEとメルカリが「対話」と「問い」で挑む、“性善説”のエンパワーメントの秘訣とは?
“働き方”を選択できる社会をめざし、世の中に向けて様々な組織のストーリーやノウハウを発信する一般社団法人at Will Work 代表理事 藤...
0 -
“一貫した軸”で「バリュー」と「行動」と「評価」がつながるメルカリ流の働き方
“働き方”を選択できる社会をめざし、世の中に向けて様々な組織のストーリーやノウハウを発信する一般社団法人at Will Work 代表理事 藤...
0 -
メルカリ小泉氏とGE谷本氏が語る「行動指針」や「ビジョン・バリュー」起点の働き方改革
“働き方”を選択できる社会をめざし、世の中に向けて様々な組織のストーリーやノウハウを発信する一般社団法人at Will Work 代表理事 藤...
0 -
LIFULL、サイバーエージェント、三井不動産の責任者が語る「人と組織とアライアンス」
LIFULL本社(東京都千代田区)にて、9月20日に行われたLiving Techカンファレンス。その中の一つのセッション「事業開発のための組...
0 -
UIデザイナーが「組織をデザイン」する理由──「隠れた人材価値」と「ユーザー起点」
事業活動において顧客観点による体験価値の実現が求められている今、「デザイン」が与える事業へのインパクトはますます大きくなってきている。海外では...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
67件中41~60件を表示