企業戦略
-
「戦略的経理思考」とは
コロナ禍で会社を潰さないための「戦略的経理思考」──経理による“失敗しない新事業計画”の真意とは?
(ゲスト:流創株式会社 代表取締役 前田康二郎氏) -
Biz/Zineニュース
たき工房とADDIX、共創型の商品開発支援サービス「MIXEED」をリリース
-
Biz/Zineセミナーレポート
無味乾燥なDXではなく、人の温もりがある顧客体験へ──レジゴーに象徴される、イオンリテールの挑戦
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.6:イオンリテール株式会社 山本実氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
“100台しか売らない家電”の戦略的な位置づけ──老舗企業の再創業に向けた、デザイン組織の要件とは?
(「デザインが変える、これからの事業、組織、人材」セミナーレポート Vol.2) -
Biz/Zineニュース
デンソー、北米のスタートアップ企業「Envoy」 へ出資 MaaS領域で新たなビジネスモデル創出狙い
-
Biz/Zineセミナーレポート
ミスミ吉田氏が語る、DXによる「ものづくり産業の勝ち姿」──2つの構造的な課題への処方箋とは?
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.5:株式会社ミスミグループ本社 吉田光伸氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
老舗ものづくり企業のデザイン組織の在り方──第二創業期への回帰と再解釈による「展望のデザイン」とは?
(「デザインが変える、これからの事業、組織、人材」セミナーレポート Vol.1) -
Biz/Zineニュース
3M、2020年の科学に対する意識調査「SOSI」を発表 コロナ禍で科学に対する意識が大きく変化
-
Biz/Zineニュース
FRONTEO、トヨタテクニカルディベロップメントと特許解析システムの高度化に向けた開発を開始
-
Biz/Zineセミナーレポート
DX JAPAN植野氏が説く、顧客起点と脱・サイロ化による小売DX──なぜDX推進組織は失敗するのか
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.4:DX JAPAN 植野大輔氏) -
Biz/Zineニュース
アドビ、Workfrontの買収を発表 15億ドルで買収することで最終合意
-
Biz/Zineニュース
大阪商工会議所、「ブロックチェーンMeetUp in OSAKA」共催 高木聡一郎氏、葉村真樹氏登壇
-
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
物流はコストセンターから戦略機能へ──日立物流が提案する、Withコロナ時代のサプライチェーン最適化
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.2:株式会社日立物流 佐野直人氏) -
Biz/Zineニュース
三井物産グループMoon Creative Lab、ACALLと提携しテレワークプレイスサービス提供
-
「起業家社会」の経営学
地域からイノベーションを生む、コミュニティの要件──均質性と多様性が併存する場の提供とは?
(第3回) -
Biz/Zineニュース
Plug and Play Japan、東洋紡とスマートシティ分野におけるパートナーシップを締結
-
Biz/Zineニュース
丸井グループとサムライインキュベート、オープンイノベーションイベントの開催を発表
-
Biz/Zineニュース
デロイト トーマツ、オンライン上で紛争解決するための「ODR」に関するクラウドサービスを提供開始
-
経営参謀としてのCFO
なぜ「管理会計」が共通言語なのか──CFOによる「予予分析」の導入と「非財務価値」の向上
(ゲスト:スリーエム ジャパン株式会社 代表取締役社長 昆政彦氏【後編】)