事業開発
-
デジタル経営の実践と戦略
「マージン」で儲けるのではなく「体験」を提供するRaaS戦略──b8ta日本法人代表北川氏に聞く
(ゲスト:ベータ・ジャパン合同会社 カントリーマネージャー 北川 卓司氏) -
リモート時代のプロジェクトの進め方
リモートでのプロジェクト進行を円滑にする「プ譜」──未知・未然・未形のプロトタイプ開発事例
(第2回) -
Transformation20から見る柔軟な組織変革
なぜ企業は危機に直面してから変革を検討するのか──既存事業の“慣性”に負けない組織作り
(後編) -
戦略・デザイン・対話
withコロナ時代を見据えた組織づくり──組織の「求心力」と「遠心力」の変容とは?
(ゲスト:株式会社ミミクリデザイン 安斎 勇樹氏、株式会社ドングリ ミナベ トモミ氏【後編】) -
戦略・デザイン・対話
組織の創造性を生み出す「CCM理論」──ボトムアップ型で実現する両利きの経営とは?
(ゲスト 株式会社ミミクリデザイン 安斎 勇樹氏、株式会社ドングリ ミナベ トモミ氏【前編】) -
Transformation20から見る柔軟な組織変革
イノベーションに成功した20社に学ぶ事業変革──Transformation20の分類と組織の危機
(前編) 人気 -
リモート時代のプロジェクトの進め方
自律分散なプロジェクト進行を可能にする「プ譜」とは?──“現在”“未来”“過程”を1枚で可視化する
-
Biz/Zineプレス
Zuoraが語る、サブスクリプションビジネスにおける3つのベストプラクティスとは?
-
ブランド駆動型ビジネスの構築と実践
なぜ商品開発が先行した事業は失敗するのか──適切な顧客体験の蓄積が「ブランドビジョン」を叶える
(第3回) -
ブランド駆動型ビジネスの構築と実践
新規事業開発は「タッチポイント設計」から始めよ──「探求テーマ」からビジネスを構築する手法とは?
(第2回) -
「大企業による新規事業」のリアル
エムアウト流“マーケットアウト”の新規事業とは?──paizaの事例にみる、事業創出と起業家育成
(第9回 ゲスト:エムアウト 福岡克績氏、paiza 片山良平氏) -
テクノロジー思考とは何か?
『アルゴリズム フェアネス』×『テクノロジー思考』──日本のアルゴリズムを活かした勝ち方とは?
(ゲスト:尾原 和啓氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
宇田川先生と語る、組織の溝を解消するリーダーの役割──形骸化したビジョンではなく、紡がれた文脈を読む
(「組織の変革を妨げる『3つの溝』の解消法」セミナーレポート:後編) -
Biz/Zineセミナーレポート
リーダーが「自分のナラティヴ」を脇に置き、“問題児”を“花形”にする事業機会に気づくには?
(「組織の変革を妨げる『3つの溝』の解消法」セミナーレポート:前編) -
CVCの基礎と成功戦略
CVCでの「ベンチャー評価」の実務── 成長段階で異なる「経営陣・事業・市場」の検証ポイントとは?
(第5回) -
Biz/Zineセミナーレポート
なぜAGCは「両利きの経営」を実践できたのか──島村CEOと語る「深掘り」と「探索」を共存させる経営
(「両利きの経営」の本質 セミナーレポート:後編) -
Biz/Zineセミナーレポート
成熟企業が生き残る道は「両利きの経営」──チャールズ・A・オライリー教授が語る本質とは?
(「両利きの経営」の本質 セミナーレポート:前編) -
Biz/Zineセミナーレポート
5人の実践者たちが語る、企業内起業のリアル──新規事業成功の秘訣とは?
-
営業現場から考える“売れる”新規事業開発
プロダクトが顧客と市場に受け入れられるには?──セールスやカスタマーサクセスまでを見据えたPMF検証
(第2回) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜ凸版印刷の新規事業はONE COMPATHとして切り離したのか──事業創出と拡大の戦略を聞く
(第8回 ゲスト:凸版印刷 山岸祥晃さん、ONE COMPATH 早川礼さん)