ビジネスモデル記事一覧
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IoT/インダストリー4.0の時代の知財マネジメント「オープン&クローズ戦略」とは?
日本企業の産業競争力を強化するためには、ビジネスのグローバル化に即した知財戦略が不可欠だ。現在、欧米諸国に対し後塵を喫した感のある日本企業だが...
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ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは?
新規事業、ベンチャーを立ち上げるうえで「ビジネスモデル設計」から始めることの弊害を解説した本セミナー。ビジネスモデルのデメリットや、世間の人々...
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競合なき未開拓市場を発見する!ブルーオーシャン戦略の難易度を下げるには?
今回から3回にわたり、ビジネスモデルの外部環境をアセスメントするためのツールの活用Tipsを取り扱っていくことにします。第1弾は、ブルーオーシ...
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ビジネスモデルとは「アントレプレナーにとっての経営学」である-デメリットと間違った期待
2010年にLean Startup Japanを設立し、プロセスコンサルタントとして数々の新規事業立ち上げを支援してきた和波俊久氏。その和波...
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“顧客のジョブ”視点で市場規模を見積る、新規事業の利益計画「リバース財務ツリー」
ハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所のジョアン・マグレッタ女史は、失敗するビジネスモデルはストーリーテスト(話の筋道が通っているか?)...
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開業期のベンチャーマインドを再び――次世代に向けた新たなイノベーションに挑むソニー銀行
ソニー銀行 営業統括部長の髙木文隆氏は、新卒で入社した八千代銀行に10年勤めた後、2003年に今の職場に転職した。業界の常識にとらわれない新興...
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“自前主義”型ビジネスモデルの崩壊―「ステークホルダーとの生態系」を可視化する
現代において、自社のみの閉じた世界で事業を行っている企業はほとんど存在しません。ビジネスモデルを上手く機能させるためには、パートナーをはじめと...
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スタートアップ計画中のあなたに送る翔泳社の8冊――マーケティングと事業計画の検証はお済みですか?
スタートアップを実行・計画中の方。あるいは起業しようかなとくすぶっている方。そんな皆さんに翔泳社から、スタートアップを万全にするための本を紹介...
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“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
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顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
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「ビジョン」は未来の姿、「ミッション」は今現在の行動指針―成長企業が大事にすること
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。11月は、講師にビジネスイノベーシ...
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デンマーク発ビジネスデザインスクール、カオスパイロット流「クリエイティブリーダーシップ」
リーダーシップと起業家養成教育のパイオニアとして名高いデンマークのビジネスデザインスクール、カオスパイロットの校長とプログラムディレクターが初...
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本格化するIoTのビジネスモデルをデザインする方法-IoTキャンバスとは?
2020年には約365兆円になるとも言われているIoT(モノのインターネット化)市場。昨年2015年より、様々なメディアにおいてIoTが大きく...
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新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする
前回は、顧客の真のニーズに対する幅広い機会を発見するためのツールである「顧客ジョブマップ」をご紹介しました。今回は、顧客ジョブマップをベースに...
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“ドリル”に注目しても「顧客のジョブ」は掴めない-「顧客ジョブマップ」の理解と活用
新規事業が失敗する最も大きな原因は、ターゲットとする顧客が欲しくないモノを作ってしまうことにある、と言われています。ピーター・ドラッカーは、「...
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キャンバスを描くだけでは事業モデルはできない―「ビジネス要素の関係性」と「ストーリーテリング」
前回は、ビジネスモデルとビジネスプランの違いについて触れました。新しい事業を企画する際、ビジネスモデルのデザインを必要とするか否かは、2つのシ...
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日本の製造業は再び世界を席巻できるのか?『オープン&クローズ戦略 増補改訂版』から「はじめに」を紹介
日本の産業、特に製造業はなぜ凋落したのか。加熱するIoTとインダストリー4.0の潮流の中で、日本企業は勝つにはどうすればいいのか。翔泳社が12...
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ビジネスをデザインする時代の到来――最初のアイデアと“恋に落ちない”ために
2013年1月から2014年5月まで、「ビジネスモデルアーキテクト養成講座」というタイトルで長期連載をさせていただきました。今回は、その後の一...
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IoT/インダストリー4.0の経済環境で日本企業が勝つための処方箋『オープン&クローズ戦略 増補改訂版』刊行
翔泳社では12月3日、『オープン&クローズ戦略 日本企業再興の条件 増補改訂版』を刊行しました。本書は2014年刊行の第1版に、デファクト・ス...
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