経営戦略記事一覧
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CVCで両利きの経営を実践するのはプロパーか外部人材か──オープンイノベーションを推進する人の共通点
本記事は『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業』(中垣 徹二郎・加藤 雅則 著、根来 龍之 監修 日経BP)...
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伝統企業とスタートアップのオープンイノベーションを支援するVCの存在意義──CVCで何を目指すのか?
2023年6月に刊行された『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業』(中垣徹二郎・加藤雅則 著、根来龍之 監修...
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そのデザインは経営に寄与するか、創造性を最大化させるか──KOELが実践した事業支援と人材育成とは?
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。今回取り上げ...
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深化に偏る大企業で、探索の起点としてデザイン組織が経営にコミット──「KOEL」に至る約10年の軌跡
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて、組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。今回取り上...
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小野CTOがディベートで学んだ、二項対立の乗り越え方──BS思考のリスキリング、プロダクト思考とは?
前編では、大企業とスタートアップの両方の文化を知る小野和俊氏(株式会社クレディセゾン 取締役 兼 専務執行役員CTO 兼 CIO)と倉貫義人氏...
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イノベーションに欠かせない“競争”とは──オルツが実践する生成AI/医療AIの現在地
2023年5月24日、ベルサール六本木にて「オルツカンファレンス2023」が開催された。本カンファレンスは「P.A.I.(パーソナル人工知能)...
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クレディセゾンCTOと語る、エンジニア組織との向き合い方──DXでミスリードを避け、出島にしない理由
2023年6月に『人が増えても速くならない ~変化を抱擁せよ~』(技術評論社)を出版した倉貫義人氏は、自身が創業した株式会社ソニックガーデンを...
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なぜ岸田内閣は「スタートアップ成長5か年計画」でM&Aを促すのか──米国の潮流にみる「出口戦略」
2022年、岸田内閣が「スタートアップ成長5か年計画」を発表しました。その計画の中には、スタートアップの出口戦略としてのM&A促進のための税制...
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DXで重要なデジタルビジョンと戦略テーマの設定──成功企業のSMACITとビジネスモデルの組み合わせ
今回は、連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の最終回となります。先週に引き続き、DXに対して本格的に取り組む前にやっておくべき重...
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なぜ今データビジネスが必要なのか? サブスクなどストック型ビジネスの成功はデータ活用にかかっている
「企業が競争を優位に進め、企業価値を高めていく上で、無形資産への投資が重要であるとされている」にもかかわらず、日本企業では有形資産への投資の割...
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経営者・実践者・既存部署との間に立つ「支援者」が抱える事業創造の葛藤を“3つの越境”で乗り越える
社員主導・ボトムアップ型の事業創造のキーパーソン3人のうち、第1回では経営者、第2回では実践者の葛藤とその乗り越え方をお伝えしてきました。経営...
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GAFAMが「冬の時代に突入した」と言われるのはなぜか? コロナブーメラン効果と新たな将来性を解説
2022年から2023年にかけて、テック業界でリストラの嵐が吹き荒れています。いわゆるGAFAMでも同様の大規模なリストラが行われ、「冬の時代...
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アイデア起点の新規事業開発アプローチ──“妄想と具現”で事業を創造する「DUAL-CAST」とは?
素晴らしいアイデアはあるが、社内の承認を得られない。自社の技術を活用した良いビジネスの構想が浮かんでこない……。アイデアの創出から社内の意思決...
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認知度高まるも活用が進まない「デザイン思考」──DX推進に対して「デザイン経営」が浸透しない理由とは
DX推進や新規事業開発などといったイノベーションに必要とされる「デザイン思考」と「デザイン経営」の実践。株式会社コンセントは、日本国内の組織に...
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なぜ大企業によるCVCが急増しているのか──投資から協業に踏み込む“狙い”とは
スタートアップが生み出す革新的なアイデアや成長力と、大企業が誇る技術やネットワーク、経営資源とを融合させる取り組み「オープンイノベーション」が...
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両利きの経営が実践フェーズに進まない「失敗の本質」──スキルのカスタマーサクセス、顧客起点の浸透とは
三井住友海上火災保険にて、データ分析組織の立ち上げからマーケティング組織の組成までを担っている、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)の...
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三井住友海上CMOが語るデータ分析起点の「両利きの経営」、新規組織能力の浸透に必要な「影響力の武器」
三井住友海上火災保険にて、データ分析組織の立ち上げからマーケティング組織の組成までを担ってきた、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)の...
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提唱者が語る! 人間らしい自然なビジョンの創作を可能にする「ソースプリンシプル」&「マネーワーク」
2023年4月5日、ソースプリンシプル(ソース原理)提唱者であるピーター・カーニックの来日セミナーが開催されました。本連載では、ピーターの著書...
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日立製作所のデザイン組織に研究者とデザイナーが同居する理由──異なる立場のハブ人財による両利きの経営
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。前編に引き続...
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日立製作所のデザインセンタが辿り着いた組織構造──デザイナーと研究者がハブになる研究所文化とは?
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて組織変革の担い手としてデザイン人材が今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。今回取り上...
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