経営戦略
-
社会人が大学院で研究する意味
管理者大量生産型ではない“研究者クラフト生産型”の教育──宇田川先生が聞く社会人大学院での研究とは?
(ゲスト:埼玉大学大学院 人文社会科学研究科 准教授 高端 正幸氏、准教授 石 瑾氏) -
濱口 秀司 連続インタビュー
“金の延べ棒”がないと諦める「背任行為」──濱口秀司氏が語る、大企業が成熟市場でやり抜く力とは?
(monogoto 濱口 秀司氏インタビュー:第7回) -
濱口 秀司 連続インタビュー
“樹形図の根本”にイノベーションを興す──濱口秀司氏が語る、組織カルチャーを変革する唯一の方法とは?
(monogoto 濱口 秀司氏インタビュー:第6回) -
濱口 秀司 連続インタビュー
濱口秀司氏が語る、「認知バイアス」を活用したビジネスデザイン──企画からマーケティング、社内突破まで
(monogoto 濱口 秀司氏インタビュー:第5回) -
Biz/Zineセミナーレポート
宇田川先生と語る、組織の溝を解消するリーダーの役割──形骸化したビジョンではなく、紡がれた文脈を読む
(「組織の変革を妨げる『3つの溝』の解消法」セミナーレポート:後編) -
Biz/Zineプレス
マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】
-
Biz/Zineセミナーレポート
リーダーが「自分のナラティヴ」を脇に置き、“問題児”を“花形”にする事業機会に気づくには?
(「組織の変革を妨げる『3つの溝』の解消法」セミナーレポート:前編) -
CVCの基礎と成功戦略
CVCでの「ベンチャー評価」の実務── 成長段階で異なる「経営陣・事業・市場」の検証ポイントとは?
(第5回) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
店舗スタッフが一番のLUSHファン──だからこそできる、“らしさ”を常に問うことによる店舗づくりとは
(ゲスト:株式会社ラッシュジャパン LUSH 新宿店 ジェネラルマネージャー 飯村 麗氏) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
“リジェネレイティブ”を体現する、LUSHの哲学──非上場、広告なしで実現する環境経営とは?
(ゲスト:株式会社ラッシュジャパン 取締役 リテール・ブランド担当役員 小林 弥生氏) -
Biz/Zineブックレビュー
レッドオーシャンを外して勝てる経営者の情報収集術とは? 『アウト・オブ・フォーカス』より
-
Innovation Works File
なぜ新規事業の事務局は疲弊するのか──事業創出特化型SaaSで工数削減に成功したドコモの“次の一手”
(ゲスト:株式会社NTTドコモ イノベーション統括部 金川 暢宏氏、服部 和也氏、株式会社Relic 代表取締役CEO 北嶋 貴朗氏) -
Innovation Works File
NTTドコモの新事業と「べてるの家」に共通する支援者の態度──対症療法をやめ苦労を取り戻す意味とは?
(ゲスト:株式会社NTTドコモ イノベーション統括部 笹原 優子氏、金川 暢宏氏、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川 元一氏) -
Biz/Zineブックレビュー
クレイトン・クリステンセン教授が遺してくれた著書で「イノベーション」を学ぶ
-
CVCの基礎と成功戦略
CVC人材を社内選抜し、育成評価する方法──経営人材育成にも効く組織的なノウハウの蓄積とは?
(第4回) -
社会人が大学院で研究する意味
なぜ都市と企業は「依存」と「らしさの喪失」に陥るのか──社会人が研究で得る「考える力による差異」とは
(ゲスト:埼玉大学経済経営系大学院 教授 朴英元氏、准教授 内田 奈芳美氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
ソフトバンク宮内社長やYahoo!共同創業者が語る、テクノロジーが変える「コミュニケーションの未来」
(Communication Tech Conference 2019レポート) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
サーキュラーやダイバーシティなどを“お題目”で始めない、メルカリらしい社内コミュニケーションとは?
(ゲスト:株式会社メルカリ グローバル・オペレーション・チーム マネージャー 田中 マヤ氏) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
メルカリのミッションを実現する、楽しい行動変容から生まれる循環型社会への意識変容とは?
(ゲスト:株式会社メルカリBrand management team/ESG lead 田原 純香氏) -
Innovation Works File
テーラーメイド ゴルフの責任者が語る、店舗でのデータ活用──なぜ現場と本部の意識に変化が起きたのか?
(ゲスト:テーラーメイド ゴルフ株式会社 大野道郎氏、吉田伊織氏)