経営戦略記事一覧
-
「働き方」のイノベーターが結集、Sansanイベントの見どころはこれだ!
東京と大阪で開催される「Sansan Innovation Project 2016」では「ちょっと未来の働き方」をテーマに、各界のキーパーソン...
0 -
リーダーシップ・サイクル ― “品格あるリーダー”に必要なスキルと行動
本物のリーダーになるためには、これまで説明してきたような「Be」を確立するだけでなく、Know(スキル)とDo(行動)も重要です。逆に、リーダ...
0 -
今回からテクノロジーとビジネスの関係について連載したいと思います。 テクノロジーとビジネスの関係についての記事なんて世の中に溢れていますが...
0 -
競合なき未開拓市場を発見する!ブルーオーシャン戦略の難易度を下げるには?
今回から3回にわたり、ビジネスモデルの外部環境をアセスメントするためのツールの活用Tipsを取り扱っていくことにします。第1弾は、ブルーオーシ...
0 -
「大企業×ベンチャー」のオープンイノベーションをデータから俯瞰する
この連載では、ベンチャー企業を支えるさまざまな仕組みについて、ベンチャーキャピタル(以下、VC)等の投資動向やベンチャー業界の動きをとりまとめ...
0 -
ビジネスモデルとは「アントレプレナーにとっての経営学」である-デメリットと間違った期待
2010年にLean Startup Japanを設立し、プロセスコンサルタントとして数々の新規事業立ち上げを支援してきた和波俊久氏。その和波...
0 -
「H型人材」に必要な6年ごとのキャリア転換、組織としての「タスク型ダイバーシティ」
早稲田大学准教授・入山章栄氏の著書『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』の刊行を記念として開かれた入山氏と『21世紀のビジネスに...
0 -
“顧客のジョブ”視点で市場規模を見積る、新規事業の利益計画「リバース財務ツリー」
ハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所のジョアン・マグレッタ女史は、失敗するビジネスモデルはストーリーテスト(話の筋道が通っているか?)...
0 -
開業期のベンチャーマインドを再び――次世代に向けた新たなイノベーションに挑むソニー銀行
ソニー銀行 営業統括部長の髙木文隆氏は、新卒で入社した八千代銀行に10年勤めた後、2003年に今の職場に転職した。業界の常識にとらわれない新興...
0 -
大前研一氏が語る、「日本発、世界で通用するイノベーション」の作法
2015年12月10日、株式会社ワークスアプリケーションズ主催「COMPANY Forum2015」が開催された。講演「日本から世界的イノベー...
0 -
“自前主義”型ビジネスモデルの崩壊―「ステークホルダーとの生態系」を可視化する
現代において、自社のみの閉じた世界で事業を行っている企業はほとんど存在しません。ビジネスモデルを上手く機能させるためには、パートナーをはじめと...
0 -
一橋大学米倉教授が語る、「有効需要創出の“限界”」と「小さな組織の大きな利益」
12月2日、インテグラート株式会社主催で「インテグラート ビジネスシミュレーション フォーラム2015」が大手町サンケイプラザで開催された。本...
0 -
博報堂発社内ベンチャーCEOの宮井さんが語る、「メンターの存在」と「リサーチの未来」
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
スタートアップ計画中のあなたに送る翔泳社の8冊――マーケティングと事業計画の検証はお済みですか?
スタートアップを実行・計画中の方。あるいは起業しようかなとくすぶっている方。そんな皆さんに翔泳社から、スタートアップを万全にするための本を紹介...
0 -
“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
0 -
『21世紀の歴史』に学ぶ、資本主義後の「三つの波」でビジネスを“先読みする”方法
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
1 -
人がついていきたいと思うリーダーの特徴――「BeでInspireする」とは?
前回の記事では、自分の大事にする価値を発見し、それを磨くことでBeが確立すると書きました。そしてそれが、人がついて行きたいと思う根源だと書きま...
0 -
顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
0 -
「ビジョン」は未来の姿、「ミッション」は今現在の行動指針―成長企業が大事にすること
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。11月は、講師にビジネスイノベーシ...
0 -
デンマーク発ビジネスデザインスクール、カオスパイロット流「クリエイティブリーダーシップ」
リーダーシップと起業家養成教育のパイオニアとして名高いデンマークのビジネスデザインスクール、カオスパイロットの校長とプログラムディレクターが初...
0
Job Board
PR
1314件中1081~1100件を表示