事業開発
-
デザイン・アート・ビジネスのトライアド
「ローカルのコンテクストが高いラグジュアリー」に勝機──日本文化にある曖昧性が武器に?
(ゲスト:モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd.ディレクター 安西洋之氏【後編】) -
デザイン・アート・ビジネスのトライアド
4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?
(ゲスト:モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd デイレクター 安西洋之氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
最先端のデジタル技術が生産プロセスを変革する──鹿島建設の「鹿島スマート生産ビジョン」とは?
(Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.1:鹿島建設株式会社 伊藤仁氏) -
Biz/Zineインサイト
“世界のイノベーションセンター”中国に学ぶ、アフターデジタル時代の経営の条件とは?
(ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【後編】) -
Biz/Zineインサイト
『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは
(ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
なぜサービスの時代にデザイン思考が有効なのか?今津美樹が語る実践のための第一歩
-
テクノロジー思考とは何か?
論理思考による正解のコモディティ化を打破する、「妄想する力」を持つテクノプレナーとは?
(ゲスト:株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 岡田 陽介氏【後編】) -
テクノロジー思考とは何か?
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?
(ゲスト:株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 岡田 陽介氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
良品計画金井氏に博報堂デザイン永井氏が問う、「デザイン経営」の本質と実践法
-
失敗しない新規事業開発の進め方
新規事業開発の成否を分ける“エグゼキューション能力”──事業を推進するためのKPI設定・可視化・改善
(第4回) -
連続的に事業を生み出す組織作り
米国老舗企業に学ぶ新規事業を継続的に創出する仕組み──イノベーションを生み出す3つの先進事例
(第2回) -
営業現場から考える“売れる”新規事業開発
売れないBtoB新規事業が抱える課題──買う意思決定の「構造理解」と「課題解決ストーリー」とは?
(第1回) -
“鍵”と“トビラ”の新たな経済圏
テクノロジーが再配達をなくし、配送業界を変える──鍵とトビラで広がる新たな経済圏とは?
(第2回) -
テクノロジー思考とは何か?
“リベラルアーツの眼鏡”で見る、「直線的」ではなく「相互依存的」に発展するテクノロジーの本質とは?
(ゲスト:リブライトパートナーズ 代表 蛯原 健氏 × 山口 周氏【後編】) -
テクノロジー思考とは何か?
“インターネットの外”が競争の主戦場──投資家・蛯原氏と山口周氏が語る「テクノロジー思考」とは?
(ゲスト:リブライトパートナーズ 代表 蛯原 健氏 × 山口 周氏【前編】) -
Biz/Zineインサイト
パナソニックに学ぶ、事業と組織がリンクする“生成的”な組織開発とは?
(ゲスト:パナソニック 株式会社 A Better Workstyle編集局 前川 督之氏、大西 達也氏【後編】) -
Biz/Zineインサイト
“働きがい改革”の基盤となるパナソニック式組織開発──個人と事業の成長の間をつなぐ組織づくりとは?
(ゲスト:パナソニック 株式会社 A Better Workstyle編集局 前川 督之氏、大西 達也氏【前編】) -
CVCの基礎と成功戦略
CVC検討時に持つべき「事業会社視点」と「キャピタリスト視点」──事業会社に必要なコンセプトとは?
(第2回) -
「大企業による新規事業」のリアル
麻生要一氏が語る、企業内起業による大企業中心の「日本型イノベーション」
(第3回 ゲスト:麻生要一さん) -
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは
西欧的思考で解決できない諸問題を解く「新しいシステム」を、日本は見出すことができるのか?
(ゲスト:メディアアーティスト 藤幡 正樹氏【後編】)