経営戦略記事一覧
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石井食品の遺伝子はイノベーション体質──石井社長が「経営にアートが必要」だと考える理由とは?
今回は、『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、絵を描くワークショップを通じて右脳と左脳の両方を活用...
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ビジネスコミュニティの「レシピ」──熱量を絶やさず、オープン・イノベーションに繋げるポイントとは?
本連載では、新規事業開発の成功のポイントとして、リアルな現場での経験をもとにしたオープン・イノベーションの具体的な方法論について、前編・後編に...
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実店舗とECをつなぐアプリfitomがもたらす、アパレル店舗スタッフの評価制度と働き方の改革とは
実店舗での試着体験をシェアすることで、ECでの購買行動を支援するという「fitom」の仕組みでは、お客さまと店舗スタッフの活躍が重視されている...
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試着が実店舗とECをつなぐ。試着シェアアプリfitomが狙うアパレルの“新しい購買体験”とは
ECでの購買は、世の中で定着している。しかし、そのなかで、アパレルのECには今も抵抗感を持つ人が少なからず存在する。同じLサイズでも、ブランド...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、顧客にとっての“あるべき姿”を実現する「デザイン思考」や「共創」
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みが進む東京海上グループのイーデザイン損保。その取り組みが、テクノロジードリブンではなく、...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、デジタル・トランスフォーメーションは「CX起点の変革」の意味
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みに積極的な企業は増加の一途を辿っている。陥りがちな発想は、「AIを使おう」「クラウド化し...
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経営者は無形固定資産をマネジメントせよ──“モノづくり立国幻想”を捨てた先にある日本企業の勝機
前回まで、時代の大きな変化として、ビジネスがサブスクリプション型へ転換していること、それにつれて会社という組織のあり方さえも変わりつつあること...
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経営企画・事業開発・IT部門が三位一体で取り組む、JTBの「プロジェクト共創型」の新規事業とは?
日本企業の新規事業の“現在地”を編集部インタビューにより明らかにする本連載。事業会社の新規事業の取り組み、事業会社を支援するコンサルティング会...
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新規事業担当者の「成功のための3つの掟」──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(後編)
本連載では、新規事業開発の現場に事業開発パートナーとして関わり、Smart Kitchen Summit Japanやコミュニティ作りなどイノ...
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事業を生む「個人の独自性」は「組織の物語」が育む──分断をつなぎ合わせる「経営」と「人事」の役割とは
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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「人事のための人事」や「全体一律の人事システム」から事業は生まれない──組織の物語「ナラティヴ」とは
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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クリステンセン教授が最新刊で語った「マクロ経済」──社会課題解決と市場創造型イノベーションとは?
『イノベーションのジレンマ』で一躍イノベーションの大家として名を上げたハーバード・ビジネス・スクール クリステンセン教授の最新刊が出版された。...
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“正解のコモディティ化”が蔓延する新規事業開発──「未来視点が必要な理由」と「問いの定義」とは?
テクノロジーの急速な進化に伴う世の中のデジタル化により、生活者や企業を 取り巻く環境は急速に変化しています。テクノロジーが次々に産業構造を破壊...
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組織は戦略に従う──組織とビジネスモデルの融合による経営変革を、QBハウスと沢根スプリングに学ぶ
筆者も検討委員として参加する、日本能率協会主催のKAIKA Awardsは、チャレンジの“花開く”組織の取り組みを称え、応援する表彰制度です。...
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“オープン・イノベーション”の現在地──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(前編)
「オープン・イノベーション」。昨今、ビジネスにおいて、この言葉を耳にしない日はありません。多くの企業で、専門部署の新設や専任のアサインメントな...
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書籍ダイジェストサービスSERENDIP(セレンディップ)は、予測不能な今、変化の兆しをとらえ視野を広げるためのサービスとして、幅広いジャンル...
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MaaS Tech Japan日高洋祐氏に聞くMaaSとは何か──参加プレイヤーとビジネスモデル
MaaSと聞いて、Biz/Zine読者なら既に様々なトピックが頭に浮かぶだろう。Uberなどの配車サービス、スマートフォンによるルート検索や運...
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東京大学大学院・高木准教授に聞く、DXがもたらすデフレーミング時代の「企業」と「個人」の生存戦略とは
社会全体でデジタル化が進み、収集されたデータの分析・活用によりビジネスをドライブすることの重要性が語られるなかで、さまざまなシーンで、デジタル...
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小売での“おもてなしイノベーション”に必要な「AIによる店舗のメディア化」と「人材育成」とは?
第四次産業革命=IoT化、AI化の流れの中で、今後、大きく変化していくだろう流通、小売業界。ルーツとしてソフトウェア、システム開発業を持つ、ト...
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トライアル亀田社長が語る、第四次産業革命時代の小売の条件、AIによるリアル店舗のエネルギー最大化とは
第四次産業革命という言葉が聞かれるようになった。2016年のダボス会議で話題となって知名度が上がった言葉だ。蒸気機関の発明を第一次産業革命、電...
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