Biz/Zineブックレビュー記事一覧
- 
    味の素、キリン、富士通も導入 知られざるFP&Aの世界を訪ねる【お薦めの書籍】 欧米企業では経営管理、管理会計、ファイナンスのプロフェッショナルとしてCFOとともに経営者を支援しているFP&A。日本でも先進企業を中...  1 1
- 
    「質より数」のデータドリブン型ビジネス人材 増えれば組織が変わる【お薦めの書籍】 データドリブンな組織をつくるべく奔走しているものの、いまいち手応えが得られない。そんな風に感じるリーダーは少なくないはずです。現場のメンバーは...  0 0
- 
    企業変革はV字回復に非ず ゴールが見えにくいからこそ“わからなさ”と向き合おう【お薦めの書籍】 企業変革という言葉に、漠とした印象を抱いていました。頭の切れるリーダーが戦略や組織をドラスティックに変える様子を想像するものの、それで変革が進...  3 3
- 
    『ネットワーク・エフェクト』から学ぶ、事業成長のためのフレームワーク「コールドスタート理論」とは? 今回のブックレビューでは『ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク』(アンドリュー・チェン 著、日経B...  3 3
- 
    リンダ・グラットン著『リデザイン・ワーク』に学ぶ、ポストコロナの働き方のデザインとは? 2022年10月11日、新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和され観光業や飲食業にかぎらず、多くの業界でポストコロナを見据えた取り組みが加速...  1 1
- 
    『CHANGE 組織はなぜ変われないのか』ジョン・P・コッターが説く、脳科学とDX時代の企業変革とは ハーバード・ビジネス・スクール名誉教授のジョン・P・コッター氏らの新刊『CHANGE 組織はなぜ変われないのか』(ダイヤモンド社)が刊行されま...  3 3
- 
    『B Corp ハンドブック』厳格な基準を満たした企業が得られる“世界で通用する”サステナブルの証 社会的・環境的パフォーマンスやその説明責任、透明性に関する厳格な基準を満たした企業にのみ与えられる「B Corp」という認証をご存じだろうか。...  0 0
- 
    『シン・物流革命』DX時代のビジネス存続に欠かせない、サプライチェーン変革の先にあるものとは? サプライチェーン変革は、様々な業界で課題の一つとして挙げられている。AIによる在庫などのデータ分析や5G、ドローン活用など、サプライチェーンの...  2 2
- 
    『アマゾンvsウォルマート』小売に変革を起こしてきた“リアルの王者”は、迫りくるアマゾンとどう戦う? 「ネットの巨人」アマゾンと、「リアルの王者」ウォルマート。両社ともに、数々のイノベーションによって小売業界の仕組みそのものを大きく変えてきた。...  3 3
- 
    『アンソロ・ビジョン』ネスレが欧米と日本の“文化的差異”に気づき、事業成功を生んだ人類学的視点とは? 最新ツールの導入によってデータを収集・分析しても、そこから顧客の課題解決につなげることができない。あるいは、新たな経営・経済学のモデルを実装し...  5 5
- 
    『プロダクトビジョン』ビジネスとデザインの架け橋となり、チームを牽引する“戦略デザイナー”とは? 皆さんの企業では、ビジネスや戦略におけるディスカッションの場に「デザイナー」の席はありますか? 近年、「デザイン経営」などともいわれるように、...  2 2
- 
    『保険業界2.0』インシュアテック、健康増進型保険……いま、保険業界で何が起きているのか? 他業界に比べてIT化やビジネスモデル変革が後れているといわれてきた保険業界に、大きな変化の時が訪れている。低金利政策、SDGs、DX、そして新...  3 3
- 
    『プロダクト・レッド・オーガニゼーション』優れたプロダクト体験を生む組織文化とマネジメント形態とは? 企業のあらゆる部門、立場のメンバーが、ユーザーへのプロダクト体験向上を目指して行動する、「プロダクト主導型」のモデルがソフトウェア業界を中心に...  0 0
- 
    『プロダクト・レッド・グロース』なぜセールスでなく、プロダクトでプロダクトを売る時代へ移行したのか 企業のビジネスモデルは大きく変化しました。セールスやマーケティングが顧客に提案し、製品やサービスを購入してもらう従来の手法が、「プロダクトでプ...  0 0
- 
    『NETFLIX 戦略と流儀』 “ローカルコンテンツ”で世界中を魅了するNETFLIXは日本の敵か? 1997年にオンラインのDVDレンタルサービス事業で創業し、現在ではOTTサービス(Over the Top media Service)事業...  1 1
- 
    『ミズノ本』“地味な経営”を好むミズノが100年企業となり、グローバル・スポーツブランドになれた理由 スポーツ用品のグローバル・ブランドであるミズノ。今回ご紹介する『ミズノ本 -世界で愛される“日本的企業”の秘密』(村尾 隆介 著/ワニブックス...  2 2
- 
    『小売の未来』“4つの領域”で優位性確保と差別化を図り“ニューメディア戦略”で卓越した体験を提供せよ コロナ禍において、小売業界は大打撃を受けました。一方、アマゾンなどに代表される巨大ECは人々の生活に必要不可欠なものとなり、急激に売上を伸ばし...  0 0
- 
    『DX人材の教科書』いま、エンジニア以上に不足している「ビジネス人材」と「成功のプロセス」とは 現在、多くの業界や企業でDXが急務の課題となっています。最近DX推進を担う部署を新設したという企業や、DX推進を任されたという担当者も多いので...  0 0
Special Contents
PR
Job Board
PR
84件中1~20件を表示

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                        
                         
                        
                         
                        
                         
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                  
                   
                  
                


















