事業開発記事一覧
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従業員エンゲージメント向上に向けたEXの測定と改善──アクションプラン実行までの4つの阻害要因とは
前回は、カスタマーエクスペリエンス(CX=顧客体験)について解説しました。今回は、CXを推進する上でも欠かすことができない従業員エクスペリエン...
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イノベーション創造をゴールとしたアート思考の実践──「パーパス進化モデル」で価値創出のステップを辿る
第1回から第4回までで、アート思考の概要から思考プロセス、過去の事例や現在の時代背景における意義など、様々な角度からアート思考を紐解いてきまし...
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新規事業の成功のカギは「健全な多死」にある──Rebootus太田氏が目指す「再挑戦の民主化」とは
先行きの不透明な時代を乗り越えるため、新規事業に取り組む企業が増えている。しかし、新規事業の不確実性は高く、本格的な事業化に至るのはごく一部だ...
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日東電工が「経営・事業・知財」を融合した全社一体のイノベーションで手にするグローバルニッチトップの座
世界の科学技術の未来をリードするイノベーティブな企業として、「Innovation Momentum 2023: The Global Top...
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起業家とイントレプレナーに求められる鬼十則的資質とは──アーキタイプ中嶋氏が語る「シン・鬼十則」
昭和の時代に電通躍進の原動力となった「鬼十則」を、イノベーションの源泉となる「シン・鬼十則」として再発見する本連載。元電通マンで鬼十則を愛する...
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ClimateTechで100兆円規模の新たな産業創出へ──技術開発だけじゃない、様々な参入の形とは
2050年までのカーボンニュートラル実現に向け、世界中で産業やライフスタイルの変革が進んでいる。タイムリミットが刻々と迫るなかで、我々にどのよ...
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なぜ人はオフィスワーク復帰を拒むのか──感情と心理的反発というイノベーションの阻害要因の克服とは?
2023年7月12日、米国トップのビジネススクールのノースウェスタン大学・ケロッグ経営大学院 教授であり、D4Vのグローバル・アドバイザーを務...
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米国・ケロッグ経営大学院教授が語る「抵抗」を克服して、イノベーションを世の中に届けるための方法とは?
2023年7月12日、米国トップのビジネススクール ノースウェスタン大学・ケロッグ経営大学院 教授であり、D4Vのグローバル・アドバイザーを務...
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大企業がスタートアップへの投資で期待する「戦略シナジー」とは──既存事業と新規事業における14の狙い
急増する大企業のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)活動。その多くは、投資利益よりも「戦略シナジー」を求めているといいます。では、その「...
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人類の課題を解決し、莫大な利益を得るClimateTechの可能性──起業家と東大理事・副学長が語る
気候変動問題の解決や緩和に寄与するテクノロジーやビジネス、いわゆるClimateTech(気候テック)への期待が高まっている。2023年6月2...
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カスタマージャーニーに沿ったCX向上──組織横断的な取り組みが生み出す価値
本連載の第1回では、エクスペリエンス管理のこれまでの考え方・歴史を振り返り、製品・ブランドを軸にした管理から、顧客・従業員など「人」を軸にした...
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東大教授とVC投資家が語る、ClimateTech繁栄のカギを握る「領域の横断・参入の勇気」とは?
2023年6月25日、ClimateTech(気候テック)のさらなる浸透・拡大を目指して開催されたイベント「Climate Tech Day ...
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「デザイン・イネーブルメント」とは何か──完成形が存在しないデジタルプロダクトとデザインの新しい領域
本連載は、DXによって引き起こされる様々な業務、プロダクト、ビジネス変革に適応すべく求められるデザインの新しい在り方について探求します。専門職...
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新規事業を任されたのに「絶対に成功する・利益が出る」事業案を求められてしまう
日本企業で新規事業開発に携わる方たちの多くが経験してきた「あるある」をマンガで紹介する本連載。第1回は、仮説検証段階のアイデアに対して、既存事...
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CVCで両利きの経営を実践するのはプロパーか外部人材か──オープンイノベーションを推進する人の共通点
本記事は『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業』(中垣 徹二郎・加藤 雅則 著、根来 龍之 監修 日経BP)...
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伝統企業とスタートアップのオープンイノベーションを支援するVCの存在意義──CVCで何を目指すのか?
2023年6月に刊行された『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業』(中垣徹二郎・加藤雅則 著、根来龍之 監修...
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KDDI、日立製作所、博報堂キースリーが語る、大企業によるWeb3領域の事業開発のポテンシャル
ブロックチェーン等の技術により分散化されたネットワーク「Web3」では、ビッグテックによる仲介は必要なく、誰もがネットワークに自由に参加し、自...
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そのデザインは経営に寄与するか、創造性を最大化させるか──KOELが実践した事業支援と人材育成とは?
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。今回取り上げ...
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深化に偏る大企業で、探索の起点としてデザイン組織が経営にコミット──「KOEL」に至る約10年の軌跡
本連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて、組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。今回取り上...
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イノベーションに欠かせない“競争”とは──オルツが実践する生成AI/医療AIの現在地
2023年5月24日、ベルサール六本木にて「オルツカンファレンス2023」が開催された。本カンファレンスは「P.A.I.(パーソナル人工知能)...
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