経営戦略
-
経営企画のためのアライアンス入門
アライアンス戦略策定の仕上げの確認項目──パートナー選定の視点とデューデリジェンスの実施とは?
(第4回(最終回)) -
Biz/Zineセミナーレポート
金融業界のDXで考慮すべき「多言語対応」──機械翻訳とは異なる「カルチャライズ」や「UX」対応とは?
(Biz/Zine Day 2021 Winter レポートVol.1:Wovn Technologies株式会社 松岡克也氏) -
BZ Monthly Future
サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?
(ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
りそなホールディングス伊佐氏が語る、りそなグループのデジタルバンキング戦略
-
Biz/Zineセミナーレポート
みんなの銀行の横田頭取が語る、日本初のデジタルバンク設立への挑戦
-
経営参謀としてのCFO
創業時から一貫して変わらないデュポンの「コア・バリュー」──変革を常とする経営の根底にあるものとは?
(ゲスト:東京都立大学大学院 特任教授、デュポン株式会社 前取締役副社長 橋本勝則氏【後編】) -
経営参謀としてのCFO
デュポンの前副社長が語る、ファイナンスを共通言語とした経営資源の再配分と事業トランスフォーメーション
(ゲスト:東京都立大学大学院 特任教授、デュポン株式会社 前取締役副社長 橋本勝則氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
哲学者マルクス・ガブリエル氏が語る、新時代の価値基準──テクノロジーの進化とモラルの革新の共存とは?
-
経営変革の「思想」と「実装」
経営変革における「センスメイキング」と「ケア」──新旧の価値観を接続するコーポレートの役割とは?
(ゲスト:埼玉大学経済経営系大学院 准教授 宇田川元一氏) -
経営変革の「思想」と「実装」
宇田川准教授が語る「センスメイキング」と「ケア」の経営──コロナ禍の“中断”をどう意味づけるのか?
(ゲスト:埼玉大学経済経営系大学院 准教授 宇田川元一氏) -
新しい金融のカタチ
顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
オムロン竹林氏が語る、イノベーションの事業化における「起承転結」──妄想を構想化する「承」型人材とは
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」レポート Vol.2) -
Biz/Zineセミナーレポート
「経営戦略を成功に導く知財戦略【実践事例集】」が示す、オープンイノベーションにおける知財戦略とは?
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」Vol.1) -
経営企画のためのアライアンス入門
経営資源獲得のための“見取り図” ──事業寿命の短命化と自社の経営戦略に適合するストラクチャー選定
(第3回) -
ジョブ型人材マネジメントとは
ジョブ型人材マネジメントから考えるキャリア形成──「ノコギリ型キャリア」と 「ナタ型キャリア」とは?
(第2回) -
Biz/Zineセミナーレポート
事業開発の課題はアイデア創出より選択と集中──CI技術による多数決での “目利き力”の重み付けとは?
(INNOVATION DRIVE 2020セミナーレポート:後編) -
DX経営の課題と実践
なぜ戦略と現場活動が一致しないのか──「現在指向バイアス」を超え、DXを推進するCoEとCDOの役割
(第2回) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?
(第5回) -
Biz/Zineセミナーレポート
失敗から学習し、知を蓄積する変革の仕組みと評価──梅澤高明氏と山本康正氏、一條和生氏と松本勝氏が語る
(INNOVATION DRIVE 2020セミナーレポート:前編) -
Biz/Zineセミナーレポート
岩瀬大輔氏、ソフトバンク源田氏、CIC Japan山川氏が語る、日本企業のトランスフォーメーション
(01Booster Conference「Special Talk Session」レポート)