Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
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ChatGPTで盛り上がるAIが抱える諸問題──元グーグル研究者Whittaker氏が懸念点を語る
メッセージアプリSignal(シグナル)はエンドツーエンド暗号化によってチャットや通話内容が秘匿化されるメッセンジャーアプリだ。同アプリの開発...
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KFC COOが語る、顧客と従業員の体験管理の重要性──コロナ禍でも成長を続けることができた理由とは
ケンタッキーフライドチキンといえば、世界で初めてフランチャイズビジネスを開始した企業として知られる。コロナ禍でも事業を順調に拡大し、現在は15...
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日本はChatGPTをどう捉えるべきか、LLMで勝機を掴むには?PKSHA上野山氏と松尾豊氏が語る
ChatGPTの登場によって、大規模言語モデル(LLM)をはじめとするGenerative AI(生成AI)への注目度が一気に高まった。この技...
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縦型・ピラミッド型の組織をレイヤー構造に置き換える──『DXの思考法』西山圭太氏が語るDXの本質
DXとは変革であり、会社の経営、産業やビジネスのあり方を変えていくものである。しかしその未来を自社の事業から思い描こうとすると途端にわからなく...
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星野リゾート星野社長が語る、競争戦略におけるトレードオフ・組織運営・アジャイル経営
1月27日に「アジャイル経営カンファレンス」がオンラインで開催され、日本でアジャイル経営を実践する各企業の代表者が講演を行った。今回は星野リゾ...
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旭化成 久世氏が語る、アジャイル経営に向けた人材育成と組織風土づくり
外部の変化に素早く対応し、自社を適応させる経営を「アジャイル経営」と呼ぶ。アジャイルとは「機敏な」という意味だ。2023年1月にオンラインで開...
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ロート製薬と三井住友トラストHDは、なぜ経営戦略の中心に「ウェルビーイング」推進を実装したのか?
イノベーションの源泉となる社員の活力をいかに引き出すか。人的資本経営の推進が日本中に広がりつつある中で、社員の「ウェルビーイング」を経営・人材...
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グローバル・ブレインが語る、医療・ヘルスケア領域の最新トレンド──投資先事例と投資におけるポイント
少子高齢化が急速に進む日本では、医療やヘルスケアが喫緊の課題だ。しかし、テクノロジーの進化や規制の緩和により、そこに新たなビジネスチャンスが生...
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経営者と現場が活用する「DX推進スキル標準」──検討委員が語る、不足する人材と部門横断の壁への実践知
経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)は、2023年2月9日に「DX推進スキル標準」に焦点を当てたウェビナーを開催。「DX推...
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「DXは“維新”」東京海上の流儀で挑む、新時代の保険会社へと生まれ変わるための「ABCD」とは?
強固な組織風土や伝統が根付く金融業界も、DX時代の訪れとともに変化しつつある。2023年は、さらなる組織変革や人材育成が、企業や金融機関でも進...
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DXによる事業成長を脅かす「不正トラフィック」──チェク・ジャパン廣瀬氏らが語る“損害”と“対策”
競争の激しい金融業界で、顧客を惹きつけ続けるためには“安全”と“信頼”の向上が不可欠だ。その一方で、次世代顧客層を確保するためには、新たなサー...
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経済産業省とIPAが語る、DX推進スキル標準──進み始めたデジタル、進まないトランスフォーメーション
経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)は、2022年12月に個人の学習や企業の人材の確保・育成の指針となる「デジタルスキル標...
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リスキリングの世界的な潮流と日本の課題──AIによる可視化とスキル寿命、組織の7つのアクションとは?
2023年1月25日、「金融DX 2023」と題し、「デジタル変革」と「ビジネスモデル変革」にフォーカスした今年最初のBiz/Zine Day...
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金融DXの裏で進むリスク環境の変化──リスクベースで最新の安全対策基準を実現する「特権ID管理」とは
ガバナンスの効いたDXを推進していく上で、企業が克服しなければならない課題の1つがシステムの安全対策、すなわちリスクマネジメントだ。近年、事業...
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デザイナーとバンカーによる、足し算と引き算の顧客体験設計──みんなの銀行がユーザーに刺さる理由とは?
ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)傘下の「みんなの銀行」は、国内初のデジタルバンクとして2021年5月にサービス提供を開始した。デジタル...
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出光興産山口氏、松山工業鵜久森氏、経産省茂木氏が語る、インタープレナーが組織にもたらす“影響”とは
組織の壁を越えて多様なセクターの人材と対話し、プロジェクト・事業を共創する人材を「インタープレナー」と呼ぶ。インタープレナーについての理解を深...
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小売業界が備えるべき“コロナ特需の終焉”──次の変化に対応できる「アジャイル型マーケティング」とは?
小売業界は、コロナ禍で最もビジネスモデルの変革に迫られた業界の1つである。しかしアフターコロナ時代を迎えつつある今、Withコロナ期とは異なる...
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ソニー元CEO平井氏と野中郁次郎氏が語るソニー再生の裏側──不安定な経営と人格者としてのリーダーとは
今から10年以上前、ソニーは深刻な経営危機に直面していた。製品の価格や商品力では海外の競合に脅かされ、株価は低迷。世間では連日ネガティブな報道...
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トライアルが目指す「新たな小売業」への変革──米国で見た“3つの戦略トレンド”から学ぶDX推進のカギ
福岡発のリテールカンパニーで、日本全国に店舗を展開するトライアルホールディングス。スマートショッピングカートをはじめとする店舗DXをはじめ、デ...
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入山章栄教授が語る、日本企業のイノベーション創出を阻む「組織の“壁”」の乗り越え方
企業におけるイノベーションの実践が求められる中、現場では「新規事業開発を担う人材が不足している」「組織から良質なアイデアが出てこない」など、事...
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