事業開発記事一覧
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都市イノベーションの方法論「アクティビティデザイン」と「パブリックスペースの価値」とは
一般社団法人Future Center Alliance Japan(以下FCAJ)の定例総会が2017年5月26日に行われた。イノベーション...
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「マーケティング・リサーチ」から「イノベーション・リサーチ」へ移行する、MRの活用領域
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
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「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」から考えるMRの未来
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
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ドラッカースクール准教授ハンター氏が語る、変化の技法「トランジション」とは?
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回は、マインドフルネス研究と実践の第一人者である...
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創業100年以上の老舗企業、森永製菓の“泥臭い”イノベーションの「3つの処方箋」とは?
様々なメディアで発信される、オープンイノベーションの成功事例。インタビュー記事やイベントレポートを見ていると、その華々しさに「うちの会社では、...
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社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験して...
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イノベーション先進国デンマークに学ぶ、組織を“イノベーション体質”にするために必要な5つのこと
Biz/Zineでは、企業の事業開発者向けにイノベーションを起こすためのメソッドやフレームワークの発信を続けてきた。発信を続ける中で、イノベー...
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「匠Method」--ビジネスと組織の価値をデザインする手法
匠Methodとは、ビジネスの価値を見出し、事業の開発や組織の改善につなげていく方法だ。ソフトウェア開発の方法論や工学の世界で培われた論理的思考...
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