経営戦略記事一覧
-
小売での“おもてなしイノベーション”に必要な「AIによる店舗のメディア化」と「人材育成」とは?
第四次産業革命=IoT化、AI化の流れの中で、今後、大きく変化していくだろう流通、小売業界。ルーツとしてソフトウェア、システム開発業を持つ、ト...
0 -
トライアル亀田社長が語る、第四次産業革命時代の小売の条件、AIによるリアル店舗のエネルギー最大化とは
第四次産業革命という言葉が聞かれるようになった。2016年のダボス会議で話題となって知名度が上がった言葉だ。蒸気機関の発明を第一次産業革命、電...
1 -
属性データと行動データからお客様の感情変化を予測する、ecコンシェルの“おもてなしの最適化”とは?
いま、AIのビジネスへの活用に期待感が高まっている。20年ほど前、インターネットの普及とビジネスへの活用に注目が集まっていたが、いまやそれは当...
0 -
新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでの連載を振り返ると、第1回では継続的にイノベーションを創出できる組織にするためには人財一人...
0 -
MITヒダルゴ氏がビッグデータから明らかにした、企業を成長させる「知識」の移動とは?
日本は今後経済発展をしていけるのだろうか。そう考える読者も多いだろう。それを考える鍵となるのが、「経済複雑性指標(ECI)」である。これはGD...
1 -
ABEJAが大切にする、理想の社会を自ら問い続ける“テクノプレナーシップ”とは
株式会社ABEJAは3月4、5日にAIに関する最新事例や活用技術を紹介するイベント「SIX 2019」を開催。2018年2月に開催した前回の倍...
0 -
トロント大学アグラワル氏が語る、AIが駆動する新たな経済──「予測コスト」の低下によるビジネスの変化
インターネットやITが爆発的な成長を見せた時と同様、私たちの生活を揺さぶる根本的な変化をもたらすと予想されるAI。多くのものの自動化が可能にな...
0 -
ABEJAがテクノプレナーと共に目指す未来に必要な「技術の進化」と「ビジネス層のAI人材」とは?
株式会社ABEJAは3月4、5日にAIに関する最新事例や活用技術を紹介するイベント「SIX 2019」を開催。2018年2月に開催した前回の倍...
0 -
宇田川先生が埼玉大学大学院人気准教授に訊く、金融業・労働の未来と「研究の意義」
経済・経営系の社会人大学院として注目を集める「埼玉大学 人文社会科学研究科 経済経営系大学院」。MBA的な一般理論だけではなく、豊富な現場経験...
4 -
21世紀に求められるリーダーは、リベラルアーツを重視する「テクノプレナー」である
3月4日と5日の2日間、AIをテーマとするカンファレンス「SIX(シックス) 2019」が開催された。主催はディープラーニングを活用したAIの...
0 -
確実に問題解決に向かうためのアクション──バイアスを取り除く「変革目標」と継続のための「優先順位」
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とは。これまでは、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人ひとりの「変化への対応力...
1 -
オイシックス・ラ・大地 奥谷氏が語る、サブスクリプションビジネスに欠かせない「優れた場の設計」とは?
1月30日に行われたBiz/Zine Day 2019 Winter「サブスクリプション経営戦略」の基調講演に登壇したのは、オイシックス・ラ・...
0 -
本質的な打ち手を導き出す“リフレクション”──自己・他者・ビジネスを俯瞰的に観察する方法とは?
新規事業を創り出す自律型人財の行動原則とはどのようなものでしょうか。第1回では、企業が継続的にイノベーションを創出できる組織となるには人財一人...
0 -
セブン銀行とJTBはどのようにしてAIを事業に取り入れたのか──役員が語る意思決定の裏側
1月25日、AI活用による業務変革のナレッジを共有するイベント「AI ビジネス 変革フォーラム 2019」が開催された。 今回は、2つの企...
0 -
マネーフォワード今井氏が語る、BtoBにおける“収益を生み出す顧客体験”とは?
継続課金制ビジネスモデルである「サブスクリプション」が注目され、様々な業界に広がりつつある。顧客もまた、法人・個人に関わらず拡大している。いず...
0 -
Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営
あらゆる業種で売り切り型のビジネスからサブスクリプション型ビジネスへの移行が進んでいる。1月30日に行われたBiz/Zine Day 2019...
1 -
新規事業には「ビジョン」ではなく「ビジョニング」が必要である──リーダーとチームの対話による進化とは
新規事業を創り出すイノベーティブな人財の行動原則とは。前回の記事では、企業がイノベーション創出型の組織を創っていくには人財一人ひとりの「変化へ...
3 -
顧客関係性レベルから考える「アカウントプラン」の進化──法人営業の成否を分ける「認知の変化」とは
法人営業においては、重要顧客から長期的に信頼されるパートナーとなることが、安定的な収益をもたらします。こうした重要顧客との関係性を、商品・サー...
1 -
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン時代の経営者が持つ突出した「ブランディング」と「インサイト」とは
デジタル時代にこそ必要なブランドの考え方とは何か? ソニー・デジタルエンタテインメントの創業者で、デジタル時代のマーケティング、ブランディング...
0 -
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン経営時代の「ブランディング」とは?
デジタル時代にこそ必要なブランドの考え方とは何か? ソニー・デジタルエンタテインメントの創業者で、デジタル時代のマーケティング、ブランディング...
0
Job Board
PR
1338件中761~780件を表示




















