事業開発記事一覧
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「資本家のジレンマ」を解消する処方箋-“成長しない”イノベーションに気をつけろ!
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
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コーセー絶好調の理由は「爆買い、雪肌精のロングヒット、海外ブランド」だけではない
訪日観光客による爆買い、雪肌精などのロングセラー製品、ジルスチュアートなど海外ブランドなど、多くのヒットが好業績のコーセーを支えている。そうした...
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Google X創設者が語る、人工知能が変える「働き方」と「学び方」の未来
COMPANY Forumは、ERPパッケージのソフトウエアメーカー、ワークスアプリケーションズが毎年開催しているビジネスセミナー。2015年...
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「行為のデザイン」の思考プロセス-人がスムーズに機能を利用できるデザインとは?
ユーザーの目的に沿った複数の行動を時間軸で「想像体験」し、改善点を見つけ、より良い行為を見つけていく「行為のデザイン」。この手法を用いると、企...
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銀座というロケーションで成功した今、伊東屋の次なる成長戦略を提案するBBT新講座、申込締切り迫る!
ビズジンがおすすめするブレークスルートレーニング(Bトレ)の超実践コース『リアルミッション型他流試合』。来年1月に開講する第5期では、株式会社伊...
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1/19(火)開催!「顧客価値 × 組織マネジメント」~リクルートの研究と事例から学ぶ事業創造の本質
ビズジンが主催する無料イベント「Business Book Academy」(協賛:日立製作所)。1月は、研究開発の着想(Invention)...
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「THINK BY HANDS」手を動かしながら考えよう /佐宗 邦威 氏講演レポート
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。7月に開催された、佐宗邦威氏による『2...
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「マーケティング課題」を解決する、クリステンセン教授の“Job to be done”とは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
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キャンバスを描くだけでは事業モデルはできない―「ビジネス要素の関係性」と「ストーリーテリング」
前回は、ビジネスモデルとビジネスプランの違いについて触れました。新しい事業を企画する際、ビジネスモデルのデザインを必要とするか否かは、2つのシ...
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現代は"答えのない時代"です。高度成長期のように自然とみんなが成長していく時代ではありませんし、周りを見渡しても誰も正解を持っていません。つま...
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「破壊的イノベーション」を実務で使える理論にする、4つのポイントとは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その理論とは「破壊的イノベーション...
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外資系コンサルから学んだノウハウで戦略参謀からスタートアップへ、クラウディアン本橋氏
企業ITのストレージ製品のベンチャー「クラウディアン」の取締役COO 本橋信也氏は、日本の通信業界の経営戦略畑を渡ってきたベテラン。生き馬の目を...
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机上のスキルで終わらせない、ロジカルシンキング・レバレッジ活用術
世の中に「ロジカルシンキング」や「論理思考」を学ぶ機会や本は溢れている。ところが、それを実際に仕事の場で使うとなると、一体いつどうやって使えば...
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ビジネスをデザインする時代の到来――最初のアイデアと“恋に落ちない”ために
2013年1月から2014年5月まで、「ビジネスモデルアーキテクト養成講座」というタイトルで長期連載をさせていただきました。今回は、その後の一...
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東急電鉄のイントレプレナー加藤さんが取り組む「大企業 × ベンチャー」のカタチ
東京急行電鉄株式会社 都市創造本部 開発事業部 事業計画部 企画担当 課長補佐である加藤由将氏。氏は現在、企業とベンチャーの共創によって新しい...
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